ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210830豚の生姜焼き弁当【プラス小4学童弁当】&お風呂で愚図る子を笑わせる1の方法

夏休みもあと2日。

名古屋市では予定通り9月1日始業式で2日から給食開始なのだそうです。

でも午後授業は中止らしい。 

 

給食…助かるけど、大丈夫なのか?とも思いますが、現時点で弁当持たせて学童へ行かせてどの口が言うのか、って話ですわね。

( ̄▽ ̄;)

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210830120340j:image

長男ハチ小4弁当 

f:id:clover84:20210830120348j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き with玉ねぎ&ピーマン

ミニトマト

雑穀ご飯

梨(ハチ) 

 

f:id:clover84:20210830120355j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉をフライパンで両面焼いて、砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を混ぜた調味液のなかにドボンと入れました。

フライパンをキッチンペーパーで軽くふいて、玉ねぎとピーマンを炒め、調味液ごと豚肉を再投入して軽く煮詰めました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

今日はご飯にのっけて丼スタイルにしてみました。

 

いつもは2段弁当。(ハチ)

mainichibento.hatenablog.jp

 

調味液を多めにかけたので、たぶんタレの染みたご飯を喜んで食べていることでしょうww

 

++++

お風呂で愚図る子を笑わせる1の方法

遊びたい盛りの子どもたち。

特にお風呂に入るときはなかなか遊びやTV等々中断できず時間がかかります…。

 

で、さすがにぶーぶー文句言いながらも4年生ハチと年長ナナは動いてくれるわけですよ。

問題は2歳児むっちゃん。

 

お風呂に無理やりつれてくと愚図ること愚図ること。

 

 

そんなむっちゃんでもほぼ9割くらいの確率でご機嫌を直してくれる方法を見つけました!

 

洗顔して顔中に泡がくっついた状態で顔を近づける。

これだけ。

 

げらげら笑いだします。

ちなみに、そのまま目をあけて近づいたらさらに効果倍増。

ついでに一緒にお風呂に入るナナさんも大爆笑。

 

以上、お風呂で愚図る子を笑わせる1の方法(我が子限定?)でございましたww

 

 

 

スポンサーリンク