ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210816豚の生姜焼き弁当【プラス小4学童弁当】&40代夫婦、モデルナ1回目の副反応。

お盆休みがおわり、日常生活のリスタートですYO! 

ってことで、朝起きるのがしんどかった・・・。 

 

眠い目をこすりながらつくった今日のお弁当。

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210816120400j:image

長男ハチ小4弁当 

f:id:clover84:20210816120408j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き with玉ねぎとピーマン

ネギ入り玉子焼き

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト

混ぜこみわかめ(若菜)雑穀ご飯 

 

f:id:clover84:20210816120416j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉をフライパンで両面焼いたら砂糖+醤油+おろし生姜を合わせた調味液にどっぷりつけてフライパンをキッチンペーパーで軽くふき、玉ねぎとピーマンを炒めたところに調味液ごと再投入。

そのまま煮詰まる程度に火を入れました。

 

あとはネギ入りの玉子焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

今日の雑穀はスーパー大麦ともち麦でした。

 

サラダやミニトマトでのごまかした感がありますが、実質は2品弁当でございましたw

 

++++ 

40代夫婦、モデルナ1回目の副反応。

 

新型コロナのワクチンの予約について、日程をどうするのかかなり悩んだのですが。

mainichibento.hatenablog.jp

 

結局、

・2歳児むっちゃんが素直に私を見送ることはないだろう

というのが第一前提、

・副反応がひどかった場合を考えると私の接種翌日は夫が休みの日がいいだろう

というのが第二前提として、

・金曜の仕事帰りに接種してから帰る(園児2人のお迎えは夫)

のが我が家の最適解となりまして、まず8/6(金)の夕方に私が接種することになりました。

 

で、副反応のことを考慮して夫はその1週間ないし2週間後で予約しようとしたのですが、思うような時間に空きがなかったため2日後の8/8(日)の夕方に接種することになりました。

 

大規模会場のため、ワクチンはモデルナとなり自動的に4週間後の同じ曜日、同じ時間の2回目接種が決まりました。

 

 

ということで、お盆休み前に夫婦ともに1回目接種終了。

基礎疾患なし、40代夫婦の副反応の一例です。

 

<私>

接種当日  

・18時20分ごろ接種 接種直後は特に問題なし

・接種後2時間ごろから接種した部位付近(左腕)がじんわり痛む

・寝るときは左を下にすると痛むため、右を下にして寝る

・痛くて眠れないほどではない

接種翌日

・筋肉痛とは少し違うけど、あえて言うなら筋肉痛と表現するのが近い痛み

・腕が上がらないほどではない

・触ると確実に痛い

・左右の腕で触ると温度が違う

・腫れはなし

・生理になってしまい、いつも通りの生理痛がきたので鎮痛剤を飲む

・発熱はなし(←鎮痛剤飲んじゃったから??)

接種翌々日

・腕の痛みはあるけど、前日ほどではない

・腫れはなし

・発熱はなし

 

この次の日には腕の痛みもありませんでした。 

ちなみに生理には何の影響もなく、いつも通りの日数、いつも通りの量、いつも通りの生理痛でした。

 

<夫>

接種当日

・17時00分ごろ接種 接種直後は特に問題なし

・腕の痛みなし (←翌朝見たら、接種した左を下にして寝てる姿を目撃w)

・腫れなし

接種翌日

・お昼過ぎくらいから腕の痛みを感じ始める

・腕が上がらないほどではない

・触ると確実に痛い

・発熱はなし

接種翌々日

・腕の痛み継続するも動かせないほどではない

・触ると確実に痛い

・夜、接種部分が赤く腫れる

・発熱はなし

 

で、次の日には腫れはひいていました。

 

 

ということで、簡単にまとめると夫婦ともに腕の痛みだけで他はなんともなかった、ということでした。

よかった…。

 

でも1回目なんともなくても2回目は発熱する人が大半だというしなあ。

さて2回目、どうなりますやら。

 

 

 

スポンサーリンク