ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221026フライドチキン弁当&消えた金魚

今朝は寒かった!

だんだん冬が近づいていますねえ。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20221026120113j:image

私弁当

f:id:clover84:20221026120122j:image

 

今日のメニュー

フライドチキン

茄子のポン酢和え

味玉

千切りキャベツ

ミニトマト

混ぜこみわかめ(高菜)ふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20221026120130j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をスティック状のそぎ切りにして、片栗粉+小麦粉+クレイジーソルトを混ぜたところに牛乳少々であえてダマを作った衣をつけてフライパンで揚げ焼きにしました。

 

茄子はレンチン。

耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

 

今日も夫は早く起きてきた!

寒いからなかなか布団から出ないのではないかと予想していたのだけどw

mainichibento.hatenablog.jp

 

まあ私の方も、目覚まし止めてしばらくは起き上がらない状態が続いていたのでね…。

これを機に、目覚ましなったら早々に寝室をでることにしますw

 

 

++++

消えた金魚

 

「うちはお魚(熱帯魚と金魚)がいるから、もし猫を飼ったら食べられちゃうの?」

と、長女ナナ。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

そうかもね~と返したところ、夫が「でも猫が生魚を食べてるとこなんて見たことないんだけど?」と。

 

まあ、言われてみれば。

 

それはそう、あれだ。

お魚くわえたどら猫おおっかけて~の、あのイメージなんだよ、きっと。

 

 

なーんて会話をしたのが、ほんの数日前。

 

我が家の金魚はウッドデッキの睡蓮鉢にいて、朝私がシャッターを上げると「ごはん!ごはん!」と水面に出てきて口をパクパクさせます。

 

が。

 

昨日はシャッターをあげても出てこない。

ん???

 

とりあえず金魚の餌をいれてみたけれど、全く出てこない。

なぜ???

 

長男ハチにも確認してもらいましたが、「金魚いないよ?」と。

でも飛び出した形跡もないし。

 

今朝も改めて確認。

水槽の水抜き用のパイプで睡蓮鉢の底からかき回してみたけれど、昨日の餌が浮いてきただけで他は何もない…。

 

1匹2匹ならまだしも、9匹いた金魚たちはいったいどこへ????

 

2年前から我が家におります。

mainichibento.hatenablog.jp

 

寒い冬に表面が凍ろうが、暑い夏に水が温まろうが、元気に過ごしていた金魚たちなのだけど…。

 

 

ここ数日の間に、ナナが(のら?)猫、ハチがハクビシンっぽい生き物をそれぞれ我が家の敷地内で見かけているそうなので、やられちゃったのかなあ。

ハチも目撃したのは猫じゃないの~?と思ったけど、絶対に猫ではないそーだ。

 

 

亡骸もなく、途方に暮れております…。

 

 

スポンサーリンク