ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221013ポークチャップ弁当&やる気の7歳児

夫実家からそして友人からたくさんのジャガイモを同時期にいただきまして。

畑仕事してれば、そりゃそうなるよねえ。

 

カレーやらポトフやらジャーマンポテトやらあれやらこれやら、数日おきにじゃがいも料理を食べていますがなかなか減らないヨw

でも美味しいうちに食べたいからねえ。

 

ってことで、昨日は肉じゃがにしてみました。

沢山作って、今日の副菜ですww

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20221013121955j:image

私弁当

f:id:clover84:20221013122003j:image

 

今日のメニュー

ポークチャップ

カレー肉じゃが

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(おかか)ご飯

 

f:id:clover84:20221013122010j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉に軽く小麦粉はたいて炒めて、ケチャップやらウスターソースやらで適当に味付けしました。

ポークチャップとして正解かわかりませんw

ピーマンが中途半端に残っていたので、一緒に炒めました。

 

あとは出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

肉じゃがは昨夜の一品。

お肉はひき肉にしてみたところ、子どもたちにはこちらの方が好評でした。

さらにカレー粉を少々いれてカレー風味にしたのもよかったみたい。

ちなみにビストロのオートメニュー肉じゃが使って調理したので、とどのつまりレンチン料理ですww

 

 

++++

やる気の7歳児

 

我が家の柴犬ハクと子どもたち。

3歳児むっちゃんが最近やたらと手でフードをあげてみたり、撫でてみたりと積極的なのですが、長女ナナ小1はまた別のかかわり方ではりきっております。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

なぜかナナは散歩に行きたがり。

 

朝の散歩は長男ハチが起きられず断念し、現在は私が担当しています。

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、最近のナナは「ナナもハクの散歩に行きたいから、朝起こして。」と言い出し、起こさなくとも自分で散歩出発前に起きてくるようになりました。

(日の出が遅くなってきたので最近の早朝散歩は6時前出発)

 

いや、やる気があるのはいいのだけどね。

 

いかんせん、歩くペースが遅い・・・。

(´・ω・`)

 

「お休みの日ならいいんだけど、普通の日は(学校や会社に)間に合わなくなっちゃうからちょっと急ぐよ?」

 

と言ってもマイペース・・・。

 

で、母&ハクとの距離が出てしまうと走る。

で、またマイペースに歩いて距離が出る。

 

の繰り返しでございます…。

 

休みの日はいいのよ、ホント。

ナナとおしゃべりしながらのんびりハクの散歩(ロングコース)してるもんね。

 

でも平日は、

 もっと早く出発する or もっと速く歩く or 散歩を遠慮する

の3択でお願いしまっす!

 

スポンサーリンク