ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221003ヤンニョムチキン弁当&ナゴヤレプタイルズワールド2022

1日が土曜だったので、なんだかあっ!という間に10月がすでに数日過ぎた感じがします…。

 

週末車検でディーラーに行った際、時間つぶしで読んだ雑誌が韓国料理特集でヤンニョムチキンのってました。

いまだ本物を食べたことはないけど、食べたくなったので今日のおかずw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20221003121657j:image

私弁当

f:id:clover84:20221003121704j:image

 

今日のメニュー

ヤンニョムチキン

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20221003121711j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉にケチャップ+コチュジャン+砂糖+醤油+酒+みりん+片栗粉もみこんでフライパンで焼きました。

 

火が通るのを待っている隣で出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ヤンニョムチキンにいりごまふりかけようとしたらなかった…。

買っておかねば。

 

 

++++

ゴヤレプタイルズワールド2022

 

小学校経由でもらってきたチラシに、世界の爬虫類大集合とかいてあるチラシがあって。

なんでも2日間のイベントらしいのだけど。

 

nagorep.com

 

今までこの手のイベントはスルーしていたのですが、今回はどうにもこうにも「行きたい!」と子どもたち3人が3人ともいうので、じゃあ行ってみる?という流れになりました。

 

連休中に行った東山でも爬虫類は今まで以上に熱心に見てたものねえ…。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、ハチの学童の昆虫・爬虫類お友達一家とも現地集合でご一緒することに。

 

車で行くとなると、駐車場が満車になって入れなかったらOUTだよね…ということで、10時イベントスタートのところ9時ごろには集合することになりました。

 

さすがに駐車場は問題なかったのだけどね。

すでに入り口からすごい長蛇の列!!

 

1時間近く並んで待つのもねえ。

ってことで、すぐ隣の吹上公園で遊んでオープンとともに入る予定が、やっぱりオープンしても長蛇の列でした。

ってか、公園まで列は伸びてた。

( ̄▽ ̄;)

 

なんだかんだで中に入ると、子どもたち大興奮!!

 

てっきり展示+販売的な感じかと思っていたのだけど、基本的に販売でした。

蛇とかトカゲとか猛禽類とか。

「この生き物たちは、いったいどこから…」と若干引くくらいたくさんの生き物がいましたねえ。

 

f:id:clover84:20221003122949j:image

 

「動物園とか花鳥園よりいるよね?」と言いながら見て回りました。

 

ナナとむっちゃんは訳も分からず「行きたい!」と言っていたのかと思ったけどw

そんなことはなく、しっかり楽しんでおりました。

 

で、ハチがお友達と行ったふれあいコーナーでモモンガにズキュンと心奪われてしまったようで、「モモンガが欲しい」攻撃がすさまじかった…。

 

全力で拒否しましたがw

 

ぶんむくれていたので、夕食時に夫から「モモンガを飼いたいならプレゼンしてお父さんとお母さんを納得させなさい」と提案がありました。

ま、それができないなら一時的な感情だな!

 

 

とまあそんなこんなで、「来年も行きたい!!」と強く主張する3兄妹でございました…。

行ってもいいけど、買わないヨ!!

 

 

帰宅してからは爬虫類熱が冷めないのか、3人そろって現在飼育中のカナヘビのお世話に全集中しておりました。

 

うん、まずはすでに家にいる生き物たちをしっかり育てていこうよ。

 

 

 

スポンサーリンク