ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221011棒棒鶏弁当&はりきる3歳児

昨日豚汁を作ろうと具の一つとして蒟蒻を買ったのですが、1枚すべてを入れるのは多すぎる…ってことで半分豚汁に、半分は久しぶりに蒟蒻で副菜作ってみました。

 

しょっちゅうだと飽きるけど、たまにはやっぱこういうのいいな。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20221011123557j:image

私弁当

f:id:clover84:20221011123605j:image

 

今日のメニュー

棒棒鶏(withきゅうり&キャベツサラダミックス&ミニトマト

蒟蒻の甘辛炒め

紅生姜入り玉子焼き

ちりめん高菜ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20221011123614j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉にフォークでブシブシ穴あけて、塩と酒をぬり込んで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏にお任せ。

たれは市販の胡麻ドレッシングベースにごま油とか鶏がらスープの素とか炒りごまとか刻んだ長ネギとか入れてそれっぽく作りましたw

 

今日の玉子焼きは紅生姜入りで。

 

今朝の調理は、以上です。

 

蒟蒻は昨日の一品。

味付けは砂糖、醤油、酒、みりん、七味唐辛子で鰹節たっぷりですw

 

 

++++

はりきる3歳児

 

次女むっちゃん、年少。

 

我が家の柴犬ハクのことはお迎えした当初から距離が近いと怖がっていたのですが、1か月くらい前から突然手でフードをあげたり、可愛いとなでたりするようになりました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、昨日はついに一人で

「むっちゃんが(残ってる)フードを手であげるから!」

と言ってお世話していました~。

 

f:id:clover84:20221011124645j:image

 

ケージ向こうのソファに見えるは、上二人の足…。

むっちゃんがせっせとお世話してるのに、ハチ&ナナはのんきにゲームしてましたよ…。

 

で、このやる気は昨日だけでなく、今朝も。

昨夜と同じようにハクが食べ残したフードを「むっちゃんが!」と。

 

朝は本当に助かる!

その間に母はお皿洗いとか他のことをすすめられるもんねえ。

 

この調子で毎日お願いしますww

 

 

スポンサーリンク