ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221007ごまごま唐揚げ弁当&とにかくかみたい!

昨日の昼休み、炒りごま買いに行きました。

有言実行w

mainichibento.hatenablog.jp

 

ってことで、今日はこれでもか!とごまを使ってみました。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20221007121751j:image

私弁当

f:id:clover84:20221007121806j:image

 

今日のメニュー

ごまごま唐揚げ

蒸し茄子のポン酢和え

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20221007121816j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に下味付けて片栗粉をもみこんで、炒りごまをはりつけてビストロのオートメニューごまごま唐揚げにお任せ。

 

茄子もレンチンです。

耐熱容器に入れてごま油をまわしかけて蓋をして、600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

唐揚げの下味に、ナンプラーをちょいたししてみたけどあまりわかりませんでした。

次は醤油と置き換えるくらい使ってみようかな~?

それにしてもゴマたっぷりで香ばしかったw

 

 

++++

とにかくかみたい!

 

久々登場、愛犬ハク9か月。

 

相変わらず甘噛みはするのですが、とにかく硬いものでもなんでもかみたいらしい。

トイレトレーやベッドのふちに至るまで。

 

だいぶ前にあげていたデンタルボーンでさえも悲惨な姿になってしまい…。

 

いや、これ食べ物じゃないし。

 

ってことでそれなら口にしていいものにしようかと、食べても害のないものにかえてみたのです。

 

でも、30分くらいで先っぽがなくなってしまい、2~3日後には1/3も残ってなかった…。

食べても問題ないとはいえ、そこまで小さくなると今度はそのまま誤飲とかが怖いので結局コーンも没収。

 

昔ながらの(?)骨タイプのガムもあげてみましたが、1回の留守番でもう姿かたちなし…。

 

紆余曲折ありましたが、最初のデンタルボーンがソフトタイプだったので、ハードタイプのLサイズにしてみました。

 

 

f:id:clover84:20221007124106j:image

速攻でカミカミしました。

 

f:id:clover84:20221007121824j:image

「これこれ、このかたさがいいのサ!!」

 

 

 

ハードタイプでも先っぽはすでにギザギザしちゃってますけどねえ。

 

まあ、人間噛まずに、それ噛んでw

 

 

スポンサーリンク