ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201021アスパラの豚肉巻き弁当&帰省をためらう

昨日は長女ナナの遠足弁当のために15分早く起きましたが、今朝は次女むっちゃんに気付かれて寝かしつけのため15分遅く寝室から出ました…。 

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

これが昨日でなくて、ホントよかったワw 

ちなみにナナさんは「美味しかった~!」と、お弁当綺麗に食べてきてくれました。

 

そんなわけで、今日は大人だけのお弁当に戻りました。

やっぱり子どものお弁当は苦手ダワ!!

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20201021064422j:image

私弁当 

f:id:clover84:20201021064428j:image

 

今日のメニュー

アスパラの豚肉巻き

茄子としめじのポン酢和え

ゆでたまご

キャベツミックスサラダ

ミニトマト

混ぜこみわかめ(おかかもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20201021064435j:image

 

今朝のお弁当作り

昨日のうちにアスパラに豚肉巻いておりました。

今朝はこれをフライパンで豚肉に焼き色がつくまで焼いて、蓋をして蒸し焼き。

味付けは砂糖+醤油+みりん+オイスターソース+五香紛でガッツリ系の味付けにしました。

 

メインが濃いので副菜はさっぱりとね。

茄子としめじを耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

あとはゆでたまご作りました。

まとめて作ったので、残りは味玉に。

 

と、今朝は基本的にノン残り物ノン冷食で作ったけど昨日の幼児弁当よりはるかに早く出来たw

 

++++

帰省をためらう

 

夫の実家は愛知県内ですが、私の実家は九州です。

 

 

2年前まではGWと年末年始の2回飛行機で帰省していたのですが、長男ハチだけでなくナナまで飛行機代がかかるようになったこと、家族5人乗れるレンタカーを借りると結構な金額になること、ハチが小学生になりGWがカレンダー通りだと長期間にならない場合があること等の理由で去年末の帰省時に「次からは年末年始の年1回、フェリーで帰省する」と宣言していました。

 

ということで私実家へは昨年末に帰省して以降帰省していません。

ま、それはいいのです。

予定通りなので。

しかもこのコロナ禍だし。

 

問題は、今年の年末年始の帰省なのよね。

 

GOTOとかで人の往来は当然あるのですが、なんていうか…。

 

帰省=両親+弟一家+私一家で食事を共にする

が当たり前。(実家は弟一家と二世帯住宅)

 

他人との会食等での感染報告が多いことは既知の通り。

 

地元よりもはるかに感染者数が多い名古屋に身を置いていて、

 もし無症状なだけで感染していたら…

 基礎疾患のある両親に感染させてしまったら…

 さらに感染してしまった場合名古屋からの帰省とか身バレ必須なんじゃないか…

とかいろいろ考えてしまうわけです。

 

うーん。

 

 

そんなこんなで、おそらく帰省を心待ちにしている両親と甥っ子たち(ハチナナむっちゃんのイトコ)には申し訳ないけれど、ワクチン等がいまだ整っていない現時点で帰省はやめておこうか、と夫と話しているところです。

 

はやくコロナがニュースにならない世の中になってー。

 

 

スポンサーリンク