ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201020年中遠足弁当&子どもはおしゃべり

昨日の冷たい雨から一転、今日は絶好の遠足日和!

 

ってことで、今日は年中ナナさんの遠足です。

子どものお弁当は本当に苦手なのでいつもより15分早く起きましたよ…。

(^▽^;)

 

コロナの影響でいろんなイベントが中止やら縮小となる中、遠足は決行。

よかったね。

 

本日のお弁当

長女ナナ年中弁当

f:id:clover84:20201020065957j:image

夫弁当

f:id:clover84:20201020070006j:image

私弁当

f:id:clover84:20201020070014j:image

 

今日のメニュー

ハンバーグ

ハムときゅうりとチーズのくるくる巻き

玉子焼き

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト

菜めしとカリカリ梅のおにぎり

シードレスグレープ(ナナ)

 

f:id:clover84:20201020070021j:image

 

今朝のお弁当作り

 

ハンバーグは成形まで昨夜のうちにしていたので、今朝は焼くだけ。

味付けはケチャップ+ウスターソースでデミグラス風の味付けです。

もち、バーミキュラで焼きましたw

mainichibento.hatenablog.jp

 

バーミキュラフライパンに蓋をしてハンバーグを蒸し焼きしているとなりで玉子焼きを焼きました。

 

あとはハムときゅうりとスライスチーズをくるくる巻いただけ。

 

トマトが少々苦手なナナさん、今回は「お弁当に入れて!」だそうですよ。

ほっほー。

 

ナナさんのリクエストは、

「ハンバーグと玉子焼きとミニトマトね。おにぎりは菜飯と梅ね。ブドウ10コ入れて!あとは唐揚げはいらない!」

 

どうして唐揚げはいらないのか聞いたら

「だってハンバーグと唐揚げ、どっちから食べようか迷うでしょ?」

だそうです。

 

なんだそれw

 

今頃お友達とキャッキャ言いながら食べてるのかな~。

 

ちなみに年少の時のお弁当はこちら。

mainichibento.hatenablog.jp

 

リクエストメニューがたいして変わってないw

お弁当箱(100円ショップ)のサイズは同じですが、年少の時はおにぎりとおかずを詰めていたのね。

今回はおかずとフルーツ。

おにぎりのサイズが1年で結構大きくなったな!

 

++++

子どもはおしゃべり

 

先週のこと。

ナナをお迎えに行くと、ほっぺたに冷却シートが貼ってありました。

 

「どうした、これ?」と聞くと、「お外で遊んでたら〇〇くんとぶつかったー!」と。

そうかそうか。

 

ナナからそれを聞いた後、先生から報告を受けたのですが、こういう時相手の名前って伏せますよね。

先生はまさかナナがすでに話をしているとは思わず、「お友達が…」と言葉を濁しながら丁重にお詫びされました。

 

それは別にいいのですが、すでに思いっきり本人が相手の名前言っちゃってるのよね~ww

 

ナナだけでなく、ハチも同じようなことが何度かあって、お友達に腕をかまれた1歳児クラスの時(言葉で始め)でさえ腕を指して「〇〇、がぶり!」とか言ってたよな。

 

あとはハチもナナも私の妊娠を知ると黙ってられなくて、でも「まだ内緒ね」と口止めされているのもちゃあんと守って「もうすぐお兄ちゃんになるから!」「もうおねえちゃんだから!」と間接的に先生に報告してたっけww

 

子どもって、本当におしゃべり。

 

うん、こちらも下手な事出来ないワ。笑

 

 

ちなみに、今回のナナの頬は、切り傷でもなくちょっと赤くなっていた程度だったのでいまではもうすっかりきれいなもんです。

 

 

スポンサーリンク