ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201006鶏むね肉のピカタ弁当&就寝時間ルール変更

子どもたちの平日起床は6時。

にもかかわらず、今日は1歳児むっちゃんが5時半前に母不在に気付いて泣き始め、その泣き声で年中児ナナまで起きちゃったヨ! 

 

ってことで、二人の相手しながらのお弁当作りと朝食準備。

写真撮る余裕なんてナッシングでしたので、今日は食べる直前、蓋開封した瞬間の画像ですw 

より弁とかしてなくてよかったww

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20201006120518j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のピカタ

ピーマンとパプリカともやしの塩ナムル

味玉

キャベツミックスサラダ

ミニトマト

混ぜこみわかめ(若菜)もち麦ご飯

 

f:id:clover84:20201006120536j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣にくぐらせてフライパンで焼きました。

 

ナムルはレンチンで。

耐熱容器にピーマンとパプリカともやしを入れて、ごま油+鶏がらスープの素+塩麴を混ぜて蓋をして600wで3分加熱。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

画像ないですが、夫のお弁当もありますよ!

 

 

ちょっと肌寒かった今朝。

早起きしてしまった女子二人にはあたたかいミルクティー出したら大喜びで飲んでいました。

 

++++

就寝時間ルール変更

 

で、問題は長男ハチですよ。

ここのところ、朝全く起きられない!

目覚ましにも気付かなかったり、気付いても止めて二度寝したり。

 

休日は目覚ましなしで6時には起きちゃうんだから困ったものです。

 

我が家の子どもたちの夜のルールは

 ・ゲームは20時半まで

 ・TVは21時まで

 ・寝室で本を読むなら21時まで

で、21時消灯を基本としています。

 

いや、私が子供のころなんてハチくらいの年齢だったら20時には寝ていたのでそこのところ(帰宅遅い→食事遅い→就寝遅い)は申し訳ない限りなのですが。

 

それが最近ちょっとお風呂上り以降ダラダラしていて、消灯が21時を過ぎることも多々あり。

 

夫とこれはイカンねと、昨日はルール通り21時前には消灯したのです。

にもかかわらず。

 

今朝のハチは6時の目覚ましで1度起きて2度寝。

ナナが起こしに行ってくれて3度寝。

夫が起こしに行ってやっと起きて6時20分!

 

ということで、ルール変更。

そんなに眠りたいのなら。

起きられないのなら。

6時起床超過分、早く寝なさい。

すなわち、今夜は20時40分就寝だ!!

 

さて、明日は起きられるのかな?ww

 

 

スポンサーリンク