ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201022鶏の黒酢照り焼き弁当&すりこみ?

最近、早起きな年中ナナ。

今朝も5時半起きです。

 

ゆうべ寝る前に「明日の朝ご飯はおにぎり食べたい」と言われ、「いいよ。ってか、ナナが自分でおにぎり作ってもいいよ?」と言ってみたのですがそれが頭にあったらしい。

 

「寝る前におにぎり作るって約束したでしょ!だから早く起きた~!」

 

素晴らしい。

 

ということで、お弁当にふりかけた後微妙にのこったひじきふりかけをご飯に混ぜて、海苔まいて自分で自分のおにぎりつくってましたよ! 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20201022071307j:image

私弁当 

f:id:clover84:20201022071314j:image

 

今日のメニュー

鶏の黒酢照り焼き

三色ナムル

味玉

キャベツミックスサラダ

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20201022071321j:image

 

今朝の朝食づくり

黒酢照り焼きはビストロのレシピ本から。

調味料に漬けてあとはオートメニューでお任せです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ナムルは昨夜の一品。

具は人参、もやし、ニラ。

 

味玉は作り置きです。

 

今朝のお弁当は楽だったな!w

いつも楽やないかい。

 

++++

すりこみ?

 

朝は自転車でナナとむっちゃんを保育園までそれぞれ送っていきます。

その後駅へ向かい、自転車は駅の駐輪場に。

 

ただ雨の日と、帰りに確実に雨の予報となっている場合は車で出発します。

そして車は駅のコインパーキングに。

 

 

「今日は車で出発するよ~。」

と言うと、1歳児むっちゃん、長靴を出せと。

 

 車で出発=雨=長靴

の、3段論法!

 

1歳育休終了で保育園に通い始めてはや1年、見事なすりこみができあがっていましたw

 

今日はお迎えの時間は雨の予報だけど、朝はまだ全然で。

朝は降っていないことに気付くとナナは靴を履き、長靴を車にいれていました。

 

おお、5歳さんはそこまで頭が回るのか!

 

 

日々成長の我が家の女子です。

おっとハチ兄さんもしっかり成長中。

 

 

スポンサーリンク