ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201015チキンステーキ弁当&麺好き

夫による週末オレ料理では牛肉を食べることが割とよくあるのですが、その際玉ねぎソースを合わせるのにハマっているようです。

 

ブレンダーでガガガっとやった玉ねぎにバルサミコ酢やら醤油やら砂糖やらを合わせて火にかけているようで、これが美味しく万能。

牛肉によし、豚肉によし、野菜にもよし。

 

先週末に作った残りがあったので、今日は鶏もも肉と合わせてみました。

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20201015071827j:image

私弁当 

f:id:clover84:20201015071835j:image

 

今日のメニュー

チキンステーキ with玉ねぎソース 

ピーマンとしめじのおかか和え

味玉

キャベツミックスサラダ

ミニトマト

混ぜこみわかめ(若菜)もち麦ご飯

 

f:id:clover84:20201015071842j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉ジップロックに入れ、オリーブオイル、塩、胡椒、ローリエとともに寝かせていました。

これをフライパンで焼き、夫作の玉ねぎソースを合わせました。

 

ピーマンとしめじは耐熱容器に入れて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げに麺つゆとおかかで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

玉ねぎソースは鶏肉とも相性ばっちりだった!

ちなみに朝食はこのチキンステーキ+玉ねぎソース+千切りキャベツでサンドウィッチでした。

これも美味しかった!

 

++++

麺好き

 

子どもって、なんでこうも麺好きなんですかねえ。

うちだけ?

ラーメン、うどん、そば、パスタ、焼きそば、素麺、とにかく麺ならなんでも好き。

 

 

週末までもつと思っていたむっちゃんのオムツが足りそうにないので昨日むっちゃん→ナナとお迎え後にドラッグストアへよりました。

 

イマドキのドラッグストアって食料品なんかも割とおいてるんですよね。

ちょうどそのタイミングで夫から「風邪ひきそうな感じがするから早めに帰る」とメッセージが届いたので、じゃあ夕食で夫に温かいうどんとかいいかな~と、ついでに冷凍うどんを購入。

 

もう、ダメね。

うどんを買う=食べる、なナナとむっちゃん。

 

そしてドラッグストアからハチの学童へ。

ハチまでうどんを見つけると「やった!今日、夜ご飯うどん?」と。

 

自宅に到着すると、「うどん♪うどん♪」とテンションダダ上がりの3キッズ…。

 

いや、もう、ここまでうどん脳になってるのなら、そりゃあ夕食で出しますよ。

3人とも大喜びでした。

(^▽^;)

母は夕食手抜きできて喜んだw

 

 

さて、今朝の夫。

特に熱が上がることもなく、風邪症状なし。

とりあえず栄養ドリンク飲んでいつも通り出勤しましたとさ。

このご時世、風邪ってだけでもすわ「コロナか!?」ってなっちゃうからねえ。

何事なくてホントよかったよ!!

 

 

スポンサーリンク