ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201027鶏の味噌焼き弁当&ザリガニ脱走!?

週末の買い出しの前に1週間の献立をざっくり作成しています。

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、今日のお弁当は「もも」とだけ書いていました。

献立作成時はぱっと浮かばないからこれでいいのだけど、いざその時になるとどうしようと困る、というw

 

ということで、今日は久しぶりにビストロ100レシピの西京焼き(西京味噌ないけど)にしてみました~。 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20201027065946j:image

私弁当 

f:id:clover84:20201027065953j:image

 

今日のメニュー

鶏の味噌焼き

ピーマンとパプリカの塩ナムル

ゆでたまご

千切りキャベツ

ミニトマト

混ぜこみわかめ(おかかもち麦ご飯 

 

f:id:clover84:20201027070014j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に味噌、みりん、酒、しょうが汁をあわせて下味付けたものにすりごまふって、あとはビストロのオートメニューにお任せです。

 

レシピは西京味噌ですが、合わせ味噌でも美味しい。

 

ナムルはレンチンで。

耐熱容器にピーマンとパプリカ入れて、ごま油、鶏がらスープの素、塩麹を入れて蓋をして600wで3分加熱しました。

 

あとはゆでたまご作りました。

まとめて作ったので、残りは味玉にします。

 

味噌焼きに10分近くかかりますが、待っている間にゆで卵の殻むいたりご飯にふりかけ混ぜたり。

 

ま、なんだかんだ言って単純に「待つ」ってことはないですねえ。

 

++++

ザリガニ脱走!?

 

昨日の朝の話。

 

リビング南側のシャッターをあげるために、ウッドブラインドをあげると、

「お母さん、ザリガニ!!」

と、ハチが。

 

「★▽@;☆!%$&#!!」

 

 

驚きすぎて、思わず漫画みたいに後ろにジャンプしちゃったよw

 

ウッドブラインドと窓のわずかな隙間に、なんとザリガニがいました。

生きていたので、ハチが捕獲して水槽に戻しました。

 

 

 

夫が結婚後にアクアリウムを始め、ネオンテトラを皮切りにいろいろなお魚を育て、最長老だったプレコだけになったころ長男ハチがザリガニを育てたいと言いました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 その後、プレコは亡くなってしまったのですがザリガニはかなりの大きさに成長。

(ザリガニも、現在最後の1匹)

 

日曜は水槽の水替えをして、その時には確かに水槽にいたのです。

仮に水替えのタイミングで脱走したとしたら、発見までの15時間超陸上にいたことになります。

いやあ、そんなに長時間水の外にいて生きていられるとは考えられないなあ。

 

となると、自力でジャンプした!?

 

水槽には流木がおいてあるし、水替え後に水槽いっぱいいっぱいに水が入っていたし、全面蓋があるわけでもないし…。

 

うーん、謎。

 

 

すでに夫は出勤後の出来事だったので、報告して、帰ってきた答え…

 

f:id:clover84:20201027123555j:image

 

いや、水槽のザリガニじゃなかったら逆に怖いわ!!

そのザリガニは、いったいどこから!?

 

 

 

 

スポンサーリンク