ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201029煮込みハンバーグ弁当&お母さん、背中向けないで…

先週、年中ナナの遠足弁当でリクエストのあったハンバーグ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

これを作るときに多めに作って成形までしているハンバーグが冷凍庫で眠っていました。

 

ってことで、今日はこのハンバーグを煮込みました~。 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20201029064328j:image

私弁当 

f:id:clover84:20201029064335j:image

 

今日のメニュー

煮込みハンバーグ

茄子とパプリカのオイル蒸し

味玉

千切りキャベツ

ミニトマト

鮭ふりかけ雑穀ご飯 

 

f:id:clover84:20201029064344j:image

 

今朝のお弁当作り

冷凍ハンバーグは昨夜のうちに冷凍庫から冷蔵庫へ移動。

今朝は半解凍くらいの状態でした。

これをフライパンで両面焼き色付けて水をいれて蓋をしてしばらく蒸し焼きにし、その後ケチャップとオイスターソースを加えて煮込みました。

 

オイル蒸しはレンチンで。

耐熱容器に茄子とパプリカ入れて、オリーブオイルとマキシマムふりかけて蓋をして600wで4分加熱。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

ハンバーグは4個あったので、3個を半分に切って1.5個分ずつお弁当へ。

残り1個はサンドウィッチの具にして朝食で食べました。

ガッツリサンドだったw

 

++++

お母さん、背中向けないで…

 

長男ハチの誕生から足掛け9年使ったベビーベッドを処分しました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

寝るとき、長男ハチは完全独立です。

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、夫、私、ナナ、むっちゃんが寝室で寝るわけですが、ダブルベッド+ベビーベッドで寝ていた時はベビーに大人は寝られないのでw必然的に

 夫、私、むっちゃん、ナナ

の順で寝ていました。

 

むっちゃんは授乳の関係上私の横でなければいけないので、ナナが端。(ベビーベッド)

 

新しくセミダブル2台を購入してからは二人の転落防止に夫と私が両端で寝ていたので

 夫、ナナ、むっちゃん、私

の順となりました。

 

で、結局ベッドガードを購入して

 夫、むっちゃん、私、ナナ

の順で寝るようになったのです。

ナナが「お母さんの隣で寝たい」と前々から言っていたので。

 

ところが、しばらくその並びで寝ていたら「やっぱり順番変えたい」と言い出したナナ。

 

「お父さん、むっちゃん、ナナ、お母さんの順番がいい。」

というのです。

それは無理だなあ。

 

むっちゃん、まだ卒乳しておりません。

夜間授乳こそないものの、寝る前は必ず「お・ぱーい!」と言って授乳して寝るのです。

 

と説明すると、

「むっちゃんが寝たら(その並び)!むっちゃんが寝るまでは、むっちゃんがお母さんの隣でいい!」

のだそうだ。

 

うーん。

 

話を聞くと、

「だってお母さん、ゴロンすると(授乳で)むっちゃんの方むくんだもん。ナナに背中向けないで…。」

 

な、なんという理由・・・。

(´;ω;`)

 

そういえばハチもナナが産まれたあと、しばらくは私の両側にハチとナナだったけど、同じ理由で自分と私でナナをサンドして寝たいって言いだしたのを思い出しました。

 

 

おませなナナとは言っても、まだまだ5歳。

どんな理由にせよ母に背を向けられたらそりゃさみしいわね。

 

 

で、結局しばらく

 夫、ナナ、むっちゃん、私

の並びで寝ていたのですが、結局

 夫、むっちゃん、私、ナナ

に戻りました。

 

むっちゃんよりも先に寝てしまうナナは、むっちゃんが寝た後にナナとむっちゃんの入れ替えが行われていないことに気付いた様子w

だってナナさん重たいんだもん。寝たらさらに。

 

ということで、むっちゃんの寝る前の授乳は座ったまま行い、ナナとは手をつないでナナが寝るのを待つことにしました。(それでナナは寝るまで1分w)

ゴロンと沿い乳は、ナナが寝た後。

私もそのまま寝るw

 

そして夜中にふと目が覚めた時に、隣に私がいるのを確認してぎゅううううううううっと抱き着くことが出来るので満足なんだそうです。

 

可愛いやつめww

 

 

 

スポンサーリンク