ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201002チキン南蛮弁当&1歳6か月健診!

チキン南蛮が郷土料理、なところの出身です。

 

チキン南蛮といえばタルタルソース…と言う方が多いとは思いますが、基本的に鶏肉に小麦粉はたいて溶き卵にからめて揚げて甘酢につけたものがチキン南蛮なので、タルタルソースはあってもなくても。

 

で、ウチの夫はマヨネーズが嫌い。

よって我が家にはマヨネーズがありません。

 

ってことは、当然タルタルソースも嫌いなんだな!

 

と、前置きが長くなりましたが、そんなわけで今日はタルタルなしのチキン南蛮w

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20201002071527j:image

私弁当

f:id:clover84:20201002071535j:image

 

今日のメニュー

チキン南蛮

しめじとパプリカのオイル蒸し

味玉

千切りキャベツ

ミニトマト

鮭ふりかけ雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20201002071543j:image

 

今朝のお弁当作り

チキン南蛮作りました。

って言っても朝から揚げ物するはずもなくw、揚げ焼きです。

なので見た目がピカタっぽい。

( ̄▽ ̄;)

 

お弁当だから甘酢にくぐらせるんじゃなくて、甘酢あん作ってかければよかったかな~。

 

しめじとパプリカは耐熱容器に入れてオリーブオイルとクレイジーソルトをからめて蓋をして600wで3分加熱しただけです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

ご飯の量は順調に減らしていますw

今まで二人で1.5合くらい。

今日は1合+雑穀でした。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

++++

1歳6ヶ月健診!

 

3人目むっちゃん、1歳10ヶ月。

コロナ禍で中止されていた1歳6ヶ月健診が再開し、先日ようやく受診することができました。

 

もうすぐ2歳だよ!笑

 

健診の内容についてはこちらに記録しているので興味がある方は飛んでいただくことにして。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

こちらではその時のむっちゃんの様子をば。

 

受け付けは13時~13時半。

むっちゃんの保育園から保健所までは車か自転車でも10分もかからない距離にあるので、駐車場狭いし、お天気で涼しかったので自転車で行くことにしました。

 

むっちゃんは13時お迎え。

保育園で少しでもお昼寝してもらう戦法です。

 

迎えに行った瞬間は寝起きだったので若干ご機嫌斜めでしたが。

自転車に乗ると風が気持ちよくすぐに上機嫌に。

 

保健所到着。

ただならぬ気配を察知したむっちゃん、固まるw

 

でも泣くこともなく、おとなしくちょこんと椅子に座って順番を待っていました。

 

まずは歯科検診。

私の膝に向かい合わせにすわり、そのまま歯科医師の膝に頭をのせて「あーん」と。

 

まじか!

ハチとナナの1歳6か月健診なんてすでにここでギャン泣きだったぞw

 

先生にお褒めのお言葉をいただきました。

 

次は保健士さんによる聞き取り調査。

こちらもイラスト見ながら「わんわんどれかな~?」「電車はどれかな~?」と順調に指差し。

 

で、最後の1問の前に「すごいね、むっちゃん」と保健士さんに声をかけられていきなり人見知り全開ww

となり、ラスト1問は返答なしでした。

 

ちなみに1歳6か月健診定番の積み木はなかった。

コロナ対策のため聞き取りのみですって。

 

最後は身体測定と医師による診察。

 

身体測定では1度に4人が呼ばれて順番に測定していったのだけど…むっちゃん以外の3人が服を脱ぐ段階でギャン泣き!

測定できず、体重計に保護者と一緒に乗ってあとから保護者の体重を引く、だとか身長計(寝るタイプ)に3人がかりでしばりつけ、とか。

(^▽^;)

 

いやー、わかるわかる、わかります!!

ハチとナナがまさにそうだったな~!

 

むっちゃんと言えば身長、体重、頭囲すべてじっとして一人で測定OK。

すばらしい!

 

診察の時も「はい、あーん」と言われればあーんとするし、「ごろんとなってねー」と言われればゴロンとするし。

 

同じ兄妹でもこうも違うのか!!!!笑

 

 

3人目にして、初めて楽ちんだった1歳6か月健診でございました。

 

むっちゃん、100点!

 

 

 

スポンサーリンク