ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201028若鶏の竜田揚げ弁当&初めての二語文!

唐揚げと竜田揚げの違いって何でしょうねえ。

私は下味の有無だと思っていますが。(下味ありが竜田揚げ)

 

でもその定義で言う竜田揚げを作っておきながら、子どもたちに「今日は唐揚げだよ~!」ということも多々あったりw

 

コストコの冷食に「若鶏の唐揚げ」と「若鶏の竜田揚げ」 があります。

 

唐揚げはこっち。

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、今日は竜田揚げ!

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20201028064623j:image

私弁当 

f:id:clover84:20201028064631j:image

 

今日のメニュー

若鶏の竜田揚げ

アスパラとしめじの卵炒め

千切りキャベツ

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

 

f:id:clover84:20201028064639j:image

 

今朝のお弁当作り

アスパラとしめじを炒めてマキシマムで軽く味付けして、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵を追加投入しました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

竜田揚げは冷食です。

ビストロのフライあたため強で加熱しました。

 

コストコの唐揚げと竜田揚げ、同じしょうゆベースの味付けのようですが、全く別物でした。

 

唐揚げの方はしょうゆベース胸肉。

大きさに(かなり)ばらつきあり!

加熱後の衣はサクサク。

竜田揚げの方もしょうゆベースですがもも肉。

大きさはほぼ均一。

加熱後の衣はザクザク。

好みによるとは思いますが、我が家では満場一致で「竜田揚げの方が美味しい」でした。

次に購入するときも竜田揚げだな~。

 

++++ 

初めての二語文!

 

3人目むっちゃん、もうすぐ2歳。

かなり言葉が増え、目にするもの耳で聞いたもの全て言葉として発する今日この頃。

 

そんなむっちゃんから、昨日ついに二語文が出ました!

 

初めての二語文は・・・

 

「あいす、ある?」

 

まじか!!!!

(;一ω一||)

 

 

初めての言葉に続き、初めての二語文もまさかの「食」関連でした。 

mainichibento.hatenablog.jp

 

いや、まあ、生きていくうえで食欲は大事よ、うん。

食いしん坊の母にして、この子あり。

 

昨日はお風呂上りに「あしゃん、ふいてー(お母さん身体ふいてー)」など他にも二語文がいろいろ出ましたよ!

 

むっちゃんは「おかあさん=おかあしゃん=あしゃん」。 

mainichibento.hatenablog.jp

 

むっちゃんも上二人同様、めっちゃおしゃべりになるんだろうなあ…。笑 

┐(´д`)┌

 

 

スポンサーリンク