ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171005パリパリチキンお豆のトマト煮添え弁当&おまめ戦隊ビビンビーンが強烈すぎた。

今週のお題「お弁当」

そもそもお弁当ブログなんですけどねw

たまたま今週のお題が「お弁当」のようなので、のっかります。 

 

昨日の夕食は、長男ハチのリクエストでハンバーグ。

 

ハンバーグはコストコでひき肉買った時に、非加熱味付けなしでお弁当用の小サイズと夕食用の大サイズを作って冷凍してたからね。

楽ちん楽ちん。

 

解凍して煮込みハンバーグにしました。

寒くなると煮込み料理もいいね。

 

で、煮込む時のカットトマトがさすがに1パックは多くて。

 

残りのカットトマトと、同じくお豆のサラダの残りのお豆(コストコの発芽大豆)の残り物同士で、今日のお弁当の1品を作りました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171005090445j:image

私弁当

f:id:clover84:20171005090500j:image

 

今日のメニュー

パリパリチキンお豆のトマト煮添え

切り干し大根の煮物

青のり玉子焼き

レタス

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20171005090618j:image

 

今日のお弁当作り 

レモンペパーミックス、白ワイン、オリーブオイルをなじませた鶏もも肉を、魚焼きグリルで焼きました。

IH両面焼き、中火で10分。

 

レモンペパーミックスはレシピブログさんのモニター品です。

mainichibento.hatenablog.jp

 肉焼いてパパっとふりかける、だけでもイケます。

 

 

同時にカットトマト、発芽大豆、ジャガイモ、ピーマン、水少々、塩胡椒、ローリエをストウブに入れて蓋をして中火。

仕上げに軽くパルメザンチーズを振りました。

 

 

その隣で青のり入りの玉子焼きを焼きました。

 

 

珍しく、今日はIHコンロがフル稼働!

でも魚焼きグリルとストウブは基本放置なので、そんなに手間はかかってないです。

 

今朝の調理は、以上。

 

 

切り干し大根は、昨日の夕食の一品。

たくさん作って自家製冷食も2回食分できました。

 

しょっちゅう切り干し大根煮を作ってる気もしますが、子どもたちが好きなのよね〜。

 

お豆のトマト煮は、朝ごはんでも。

パンの上にお豆とスライスチーズを乗せて食べたら美味しかった。

 

++++

 

おまめ戦隊ビビンビーンが強烈すぎた。

 

さてお豆つながりで。

 

 

私の通勤は電車です。

そして基本的に子供たちの保育園送迎は私。

 

我が家、保育園、駅の位置関係は、

   我が家  <  駅  <<  保育園

な感じ。

 

なので、普段は自転車で保育園へ行き、駅の駐輪場に自転車を置いて電車に乗ります。

 

 

今週月、火は雨だったので、保育園へは車で送って行きました。

 

子どもたちをお願いして車で一旦自宅まで戻る帰り道。

 

雨の日はやっぱりひどい渋滞。

今の家で暮らし始めてもう4年も過ぎれば、一番最速で戻る脇道を熟知しているものの、知っている人は知っている道なのでやはりなかなか進みません。

 

特に見ていたわけではないけど、子どもたちが保育園に到着するまで見ていてそのままにしていたカーナビTVから聞こえてきたインパクトある歌。

 

  ♪ビビンがビン ビビンがビン

   まめっ! まめっ! まめーーーーっ!!!

 

えええええっ!

何これ!?

(´⊙ω⊙`)

 

目をそらせないとはまさにこのこと。

 

朝からパンチありすぎなこの歌にノックアウトされました。

 

渋滞中で(運転中でなくて)よかったよw

 

 

ググると、おかあさんといっしょの今月の歌「おまめ戦隊ビビンビーン」のようで、やっぱりw話題になっているようですね。

おかあさんといっしょ こんげつのうた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

 

こ、子どもたちに見せたいっ。

 

動画は公式には出ていないようで、静止画で歌だけ、とかならいくつかヒットしました。

NHK公式は歌の途中までですが、とりあえずそれを見せたところ…。

 

歌だけでも、すんごい食いつきw

1度見ただけで、サビ完ぺきじゃん!

 

ああ、静止画ではなく動画で見せてあげたいっ。

フルで見せてあげたいっ。

 

 

朝も夕方も放送時間は保育園にいる時間だし、我が家はTVアンテナをつけてないから録画視聴ということも出来ないし。

 

雨は嫌だけど、次の雨の日は、カーナビTVを携帯で動画撮影するか!?

いやいや、渋滞しててもハンドル握ってるわけだからそんなことするわけにはいかないし。

 

 

そんなことを考えながらも、

 

   ♪ビンビン ビビビン ビビンビーン ヤ!

 

と、頭の中でヘビーローテーションするあの歌。

 

 

子どもたちに本物見せたら、それこそ1日中歌い踊り狂うに違いない。

 

それはそれで、大変だわね。

(^_^;)

 

まあ10月は始まったばかり。

1ヶ月のうちにいつか直接観るチャンスが来るでしょう。

 

 

 

 

さて、明日は珍しくお昼過ぎまで外出するため、お弁当作りはお休みします。

 

少し早いですが、良い週末を!

 

 

 

スポンサーリンク