ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171026鶏の味噌焼き弁当&久しぶりにお母さんを休業した夜

明日のお弁当は何にしようかな〜と、寝る前にビストロのレシピ本をパラパラとめくり、最近醤油味のメインが多かったから味噌味にしようかな、と。

 

レシピは西京焼きなのだけど、あいにく西京味噌は常備してないからいつも使ってるお味噌をつかうけど、これは何度も作っていて美味しいのはわかっている。

 

よし、決まり。

 

 

 

そして朝。

 

寒い朝だったけど珍しく寝起きがよく、朝の家事ものんびりと。

 

味噌焼きに使うすりごまを、すり鉢使って丁寧にすって。

 

キーンと冷えた朝に、シャキッと背筋をのばして、ゴリゴリするすり鉢からはすりごまのいい香り。

 

 

 

…なーんてのんびりしてたら、案の定遅くなっちゃったYO!!(笑)

 

朝食準備は、駆け足でしたw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171026105554j:image

私弁当

f:id:clover84:20171026105606j:image

 

今日のメニュー 

鶏の味噌焼き

アスパラとマッシュルームとハム炒め

味玉

ビーリー

ミニトマト

梅しそちりめんふりかけご飯

 

f:id:clover84:20171026105728j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏の味噌焼きは、ビストロ100レシピの鶏の西京焼きがベースです。

 

前述した通り、西京味噌でなくても美味しいです。

いつか西京味噌でやってみたいな。

 

メインをビストロにお任せしている間に、アスパラ炒めを作りました。

味付けはクレイジーソルトです。

 

今朝の調理は、以上。

 

味玉はラストです。

 

++++

 

久しぶりにお母さんを休業した夜

 

昨日は久しぶりに夫が早く帰ってきました。

 

早いと言っても19時半過ぎなのですが。

 

 

子どもたちは、久しぶりに起きているうちにお父さんが帰ってきてテンションMAX!!

 

ここ1ヶ月ほど、休みの日さえ「お父さんとお風呂」がなかった子どもたちは、「ハチ〜、ナナ〜、お父さんとお風呂入ろう〜。」と夫が声をかけると「はーい」と二つ返事。

 

おおっ!素晴らしい!

ちょっと前まで、お父さんとお風呂と言っても「お母さんがいい」とか言ってたのに。

 

3人がお風呂に入っている間に洗濯物をたたんだり、食事の片付けをして、子どもたちがお風呂から出てくると身体をふいて。

 

ナナにパジャマを着せようとすると、「いやじゃ」がはじまり、風邪ひくといけないから早くきて欲しいんだけどなと思っていると、「おとーさんがいーい」と。

 

なにっ!?

 

ドライヤーもお父さん、歯磨きもお父さん、で、リビングに用意していた私の着替えを持ってきて、お風呂に入っていいよと「ばいばい」と。

 

まじか!?

 

そのまま寝かしつけも夫にお願いして、久しぶりに一人でのんびりお風呂に入った〜!!

 

お風呂から上がって耳を澄ましても特に泣き声とか聞こえなかったので、シートパックまでしちゃったもんねw

 

お風呂までに終わらなかった片付けをすませて、ドライヤーかけていたら、「やっと寝たよ」と夫が寝室から出てきました。

 

ハチはすぐ寝たけど、ナナがなかなか寝なかったらしい。

いつものパターンやね。

 

「よく寝落ちしなかったね?」と聞くと、

 

「ナナが俺のヒゲをジョリジョリして遊んだり、ハチの頭上を行ったり来たりするからハチを蹴るんじゃないかとヒヤヒヤだったから。」

だそうな。

 

あは。

お疲れ様でした。

 

おかげで私は久しぶりにお母さん業を休業出来て、のんびりできました。

 

いつもこうだといいのにねw

 

 

もう本当に、お風呂だけでもいい。寝かしつけだけでもいい。

夜のお母さん業が一つないだけで楽できるんだけどな。

 

 

ああ、でも今夜はまた残業宣言して出勤していったな…。

( ̄▽ ̄;)

 

 

スポンサーリンク