ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171025照り焼きつくねとかぼちゃサラダ弁当&おべんとうばこのうた

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】

 

昨夜、今季初鍋をしました。

冷蔵庫にあるもので作った寄せ鍋だったけど、基本的に鍋ってどーやっても美味しい。

(^^)

 

子どもたちが美味しい美味しいとすごく喜んで、たくさん食べていました。

これだけ鍋を喜んでくれるなら、これからの季節、夕食で楽が出来るなw

 

特に喜んだのは、鶏むね肉を挽いて作った鶏団子。

↑ブレンダーはブラウン製を愛用中。

 

たくさん挽いたので、残った鶏団子のタネは今日のお弁当のおかずになりました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171025092509j:image

私弁当

f:id:clover84:20171025092520j:image

 

今日のメニュー

照り焼きつくね

かぼちゃサラダ

味玉

ビーリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけ混ぜご飯

 

f:id:clover84:20171025092536j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏ひき肉は、昨夜の鶏団子の下味(醤油、酒、生姜、炒りごま)、溶き卵ありです。

成形したらフライパンで両面焼き色がつく程度に焼き、蓋をして弱めの中火で蒸し焼き。

火が通ったら砂糖+醤油+みりん+酒を合わせた調味料(少量)を絡めながら仕上げました。

 

かぼちゃサラダは、レシピブログさんのモニター品使用です。

↓この時一緒に頂いた商品。

mainichibento.hatenablog.jp

 

レンチンかぼちゃを和えるだけで簡単でした!!

 

 

かぼちゃサラダ2人分】

かぼちゃ・・・1/4個

アボカドオイル(お好みのオイル)・・・大さじ2

ハウススパイスクッキング<かぼちゃサラダ>・・・1袋

 

①かぼちゃはカットして耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ500wで4分程度加熱する。

②アボカドオイルとハウススパイスクッキング<かぼちゃサラダ>を混ぜておく。

③かぼちゃの粗熱が取れたら、②と和える。

 

パッケージ裏に記載してあるレシピはマヨネーズを使用するのですが、我が家にはマヨネーズがありません。

夫がマヨネーズ嫌いで。

まあ無くて困ったことはいままでありません。

 

というわけで、マヨネーズのかわりにオイルを使ってみました。

 

初めての商品なので、クセのないアボカドオイルを使って商品そのもののお味を確かめることにしましたが、逆にクセのあるごま油やオリーブオイル使ったらそれはそれで面白いかも!

 

甘いかぼちゃに、ピリッとスパイシーな配合がよく合っていて、美味しかったです。

ただ、幼児向けではないかな?

塩気も十分にあるので、大人のおつまみにもなるサラダかなと思いました。

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

ハウス食品様、レシピブログ様、ありがとうございました!

 

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は月曜に2つ作ったうちの1つです。

 

今日のお弁当は、黄色いなw

 

++++

 

おべんとうばこのうた

お風呂に入る際、入浴剤(バブ)を入れるのですが、何の香りにするのか決めるのは2歳児ナナです。

 

その日のバブを決めたら、服を脱いで、パッケージを開封して渡すと、ここ最近はなぜか

 

♪おれっちゅらいのっ(これっくらいの)

 おべっとばっっにっ(おべんとばっこに)

 

と、おべんとうばこのうたが始まります。

 

なんで? (・・?)

バブ、四角いから?

四角=お弁当箱の連想ゲームなのか??

 

 

♪にんじんさんっ

 ¥÷→*☆〒%#$€ふーーーきっ!

 

と、途中ごにょごにょにはなるのですが、最後の「召し上がれ」ポーズまでちゃんと振り付きでやるので可愛いのなんの!(親バカ)

 

ただね、服脱いじゃってるんだから、やるならお風呂場に移動してからにしてね。 

寒くなってきたというのに、洗面脱衣所ですっぽんぽんでやるから、風邪ひくんじゃないかと母はヒヤヒヤです。 

 

余談ですが、おべんとうばこのうたのお弁当の中身って、かなーり地味よね?

他にセレクトなかったんだろうか…。 

 

 

そして夜寝る時。 

今度は、子守唄です。 

 

♪ゆーりやおーの(ゆーりかごーの)

 うーたおー(うーたをー) 

 

ああ、ゆりかごのうたね。

ん??

 

♪ねーんねおー

 ねーんねーおー

 ねーーーんねーーおーーーーーーよーーーーーー

(ねんねこ ねんねこ ねんねこよ) 

 

どんどんナナのテンションは上がっていきます。

声のボリュームは上がり、そのままオリジナルソングに突入していきます。

 

 

ナナ、それ子守唄やない。寝た子を起こす歌や。

 ( ̄▽ ̄;)

 

寝たふりしている私は、声を殺して笑いますw

あ、でもハチは寝てるのか!

妹のこの熱唱(絶叫?)で眠れるなんてww

 

 

…と、思ったら今度はいきなり

 

はーち きゅーう じゅーう!

ほーぴーたいっ(もーいーかい)

あーだだよっ(まーだだよ)

 

 

えええっ?かくれんぼ????

 

しかも、この8、9、10からを延々と繰り返します。

 

おーい、1から7はどこいった??

 

 

ゆりかごのうたは私だけど、他は保育園だよね。

ナナさん、どうやら保育園生活は充実しているようですww

 

 

スポンサーリンク