ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171031回鍋肉弁当【プラスさつまいもおやつ②芋ようかん】&最近のハマりもの。

あまり和菓子を買う機会がありません。

嫌いではないのだけど。

 

お祝い事(誕生日とか)はケーキだし。

 

にもかかわらず、ハチが芋ほりしてきた最後のさつまいもに対してリクエストしたのは、「芋ようかん」。

 

ええっ?

っていうか、芋ようかん知ってんの!?

 

母からおやつで出したことはないぞ。

保育園のおやつ?

(メニュー表チェックしてないw)

 

当然作ったことはないので、とりあえずググる

 

粉寒天で作るレシピがメジャーなようだけど、粉寒天どころか寒天もないし。

でもゼラチンで代用しているレシピを発見。

ゼラチンなら、あった!

 

ちょっと砂糖の量がすごかったので、砂糖の量を減らし、さらに黒糖におきかえて作ってみました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171031091615j:image

私弁当

f:id:clover84:20171031091628j:image

 

今日のメニュー

回鍋肉

焼売

かぼちゃフライ

味玉

カリカリ梅ふりかけ混ぜご飯

 

f:id:clover84:20171031091640j:image

 

今朝のお弁当作り

豚こま肉、キャベツ、ピーマン(緑、赤)をじゃんじゃん炒めて回鍋肉を作りました。

味付けは、甜麺醤、砂糖、醤油、酒です。

 

あとはご飯にカリカリ梅ふりかけを混ぜました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

焼売はコストコの冷食です。

 

かぼちゃフライは昨夜の1品からのとりおき。

 

味玉は、昨日のゆで卵で作った2個のうちの1個です。

 

 

そして、今日のおやつの芋ようかん。

f:id:clover84:20171031091703j:image

さつまいも・・・500g程度(なんとこれが掘ってきた芋1個のハーフサイズ!)

黒糖・・・大さじ4

水・・・100cc

ゼラチン・・・5g

ぬるま湯・・・大さじ2

 

①さつまいもは適当にカットして煮崩れるほど柔らかく茹でる。

②ザルで水を切り、鍋に戻して黒糖と水とともに弱火でさつまいもを潰しながら煮る。(なめらかになるまで混ぜるか、多少粒の残る食感になる程度混ぜるかはお好み)

③ぬるま湯で溶かしたゼラチンを入れて混ぜる。(ぬるま湯が面倒であれば、水+ゼラチンでレンチン20〜30秒)

④バットや型に入れて冷やし固める。

ちなみに私はiwakiのパック&レンジで作りました。

800mlサイズでちょうどよかった。

iwaki耐熱ガラスはオーブンも使えるので気に入っています。(蓋はダメ)

 

 

もうこれはね…芋です、芋w

当たり前か。

 

リクエスト主であるハチはもちろん、ナナにも好評でした。

 

 

さつまいもって今いろんな品種があって甘みがすごく強いのもあるから、そう言うのなら砂糖はいらないとさえ思うんだけどね。私は。

 

あとお芋は追熟するので、掘ってきてすぐより時間を置いた今回の方が甘かったです。

 

 

ただねぇ…やっぱり出来上がりが多すぎる。

σ(^_^;)

飽きちゃうよねぇ。

 

次はこの芋ようかんリメイクおやつを作ります。

 

++++

 

最近のハマりもの。

 

おやつつながりで。

もうこれ、タマラン。

f:id:clover84:20171031091818j:image 

 

あとをひく美味しさ。

そして絶妙のかみごたえ。

 

会社のデスクの引き出しに入れて、気分転換に食べてます。

 

 

そもそも梅が好きなのですが、今一番ハマっています。

 

で、昨日お昼休みにスーパー行ったら

f:id:clover84:20171031091856j:image

別の梅グミ発見。

 

早速実食w

 

これはこれで美味しいけど、味、食感、ともに男梅の圧勝!(個人の意見です)

 

 

ちなみにハチもナナも、男梅グミ喜ぶんだよねぇ。

ゆかりおにぎりとかも好きだし。

ハチなんて梅干しも「すっぱい」とか言いながら好んで食べるし。

 

私が子供の頃って、こんなにすっぱいの平気だったっけ???

 

イマドキの子はわからんねww

いや、うちの子だけか???

 

スポンサーリンク