ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171027アスパラの肉巻き弁当&久しぶりに保育園経由しなかった朝

昨日はいろいろあって夕方くらいからなんだか疲れていて、夕食メニューが全く思い浮かばない。

( ̄▽ ̄;) コマッタ。

 

大人はどうでもいいけど、子どもたちはそんなわけにはいかないし。

 

 

ってことでうーんと考えて、パスタソースのカルボナーラとミートソースのパウチを買って、サイゼリヤミラノ風ドリア風(ミラノ風ドリアと言い切るには申し訳なさすぎ)を作りました。

 

ご飯はターメリックライスではなくて白ご飯だけど、ご飯の上にカルボナーラのせて、中央にミートソースのせて、周りにチーズをのせてグリルしたら、あらそれっぽい!

 

子どもたち、大喜びしていました。

「これはアリ!」なんだそうですw

 

あとは、冷蔵庫にある野菜をザクザク切ってストウブでポトフ。

たくさん作れば明日の朝も食べられるし。

 

それからコストコで発芽大豆を買っていたので、サラダ用ショートパスタとお豆のサラダを作りました。

 

 

1つ決まれば、それに合わせてあれにしようこれはどうかと考えるのだけど、その1つがなかなかねぇ。

 

ちなみに、朝の分までと思っていたポトフは、宣言通り終電帰りだった夫が、全部食べちゃってたよ!!

∑(゚Д゚)

 

他は食べずに、ポトフだけ食べたんだそうです。

(私は寝てたから知らないw)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171027090212j:image

私弁当

f:id:clover84:20171027090227j:image

 

今日のメニュー

アスパラの肉巻き

切り干し大根の煮物

キノコのチーズ焼き

お豆のサラダ

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけ混ぜご飯

 

f:id:clover84:20171027090406j:image

 

今朝のお弁当作り

アスパラを豚ロース薄切りでくるくる巻いて、フライパンで焼きました。

味付けはレモンペパーミックス。

mainichibento.hatenablog.jp

 レモンペパーミックスは、↑この時いただいたモニター品です。

 

 

昨夜のミラノ風ドリア風に使ったパスタソースが残っていたので、ホイルケースにエリンギとマッシュルームを切って入れ、その上にソースとパルメザンチーズとパン粉をかけてオーブン220度で10分ほど焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

切り干し大根は自家製冷食。

 

お豆のサラダはゆうべ夫が手をつけなかった分です。

 

++++

 

久しぶりに保育園経由しなかった朝

 

昨日に引き続き、久しぶりシリーズ第2弾。

  ↓ 第1弾

mainichibento.hatenablog.jp

 

勤務時間および通勤時間の問題で、普段夫は私たちより30分以上早く出発します。

 だから、保育園へ子どもたちを送って行くのは必然的に私。

 

 

昨夜も夫は残業で遅かったわけですが、今朝はゆっくりでいいらしく、ハチが「それならお父さんと保育園行きたい!」と。

 

おおお!

いいね、それ!!

 

出発しようとすると、自転車の空気が抜けていたと言うトラブルはあったけど、3人を見送って、自分の身支度を済ませて、自宅から駅まで歩いて直行。

 

な、何ヶ月ぶりっ!?

(と言っても、今まで1度しかないので初めてと言っても過言ではない。)

 

自宅、保育園、最寄り駅の位置関係が

  自宅 < 駅 << 保育園

のため、自宅から駅までがすごく近く感じる。 

 

それでも夫の足なら私より自転車こぐのは早いだろうし、あとから出発して歩いて駅まで直行の私と、先に出発して自転車で保育園経由の夫なら、結局は同じくらいに駅に到着するだろうと思っていました。

 

だがしかし。

 

自転車、どうやらパンクしていた模様。

( ̄▽ ̄;)

 

「自転車まともに乗れない。」

「仕方ないから降りてひいてるけど、ペダルが足にあたるとイラッとくる。」

と夫からメッセージが来ました。

 

 

パンクって。

土日のうちに修理しとかないと、来週からまた私が保育園へ送ってくのに。

(ーー;)

 

はぁ…。

 

 

 

さてさて、またもや週末台風の影響で雨の予報ですね。

そして夫は今週も休日出勤するのだろうか。

 

のんびりを通り越して、だらだらと過ごしちゃいそうだなぁ。

 

いやイカン。

自転車の修理だけはしておかないと(汗)

 

 

スポンサーリンク