ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171020鶏むね肉の青のりピカタ弁当&もうすぐ就学時健診

平日、目覚ましは4時にセットしています。

 

そして、今朝起きたのは5時13分でした。

 

あれ??????

((((;゚Д゚)))))))

 

 

今週、三度目の寝坊です。

もう時計みて目が覚めたよね。

血の気が引くとはまさにこのこと。

 

今朝は、4時の目覚ましをとめた記憶さえありません。

 

限られた時間で出来ることを、と言うよりカットすることを瞬時に判断します。

 

まず真っ先に朝食のパン作りの中止。パンなんて焼いてる場合じゃない。

オーバーナイト発酵させてたパン生地は冷蔵庫で寝てもらって、明日焼こう。

朝食は少しずつ残ったパンを冷凍していたのが結構たまってたからそれだな。

 

洗濯機はとりあえずスタートして、干す時間はあとで考えよう。

最悪、そのまま洗濯機で乾燥だな。

 

あれはできる、これはあとでもいいや、と、考えているうちに冷凍鶏むね肉の解凍完了。

 

さーて、お弁当作り開始!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171020085602j:image

私弁当

f:id:clover84:20171020085615j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の青のりピカタ

切り干し大根の煮物

味玉

レタス

ミニトマト

ゆかりふりかけ混ぜご飯

 

f:id:clover84:20171020085626j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉に小麦粉をまぶして、卵+青のり+塩少々を混ぜた卵液にくぐらせて、フライパンに蓋をして中火で両面蒸し焼き。

 

蒸し焼きしている間にレタスを洗ったり、ご飯にゆかりを混ぜたりしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

切り干し大根は自家製冷食。

 

味玉はラストです。

 

 

大きめ鶏むね肉1枚をわけたので、お肉どーん!なお弁当になっちゃったけど、それでも地味なお弁当w

むね肉の解凍から写真撮影まで、だいたい15分くらいでした。

 

 

夫に、「ごめん、また寝坊した」と言うと、「寒いからじゃない?」と。

 

ああ、確かに。

今週は一気に寒くなりましたね。

 

となると何か対策を考えないと、今後寝坊してばかりになっちゃうな。

σ(^_^;)

 

いつもの電車には乗り遅れたけど1本あとの電車に乗って、会社には間に合いました。 

++++

 もうすぐ就学時健診

 

名古屋市では、だいたい10月末~11月頭くらいで小学校の就学時健診があります。

ということで先日健診のお知らせが届きました。

 

ハチが小学生って!!

(´⊙ω⊙`)

 

頭ではわかっていたけど、ランドセル買うよりも就学時健診の方がリアルに「いよいよ小学生か…」と実感してしまいました。

 

「〇日はねえ、小学校で健診があるからハチだけ早くお迎えに行くね~。」

 

と伝えると、それはもう大喜び。

小学校に行くのが待ち遠しいみたい。

 

就学時健診は午後からなので、会社は午後休でもいけるっちゃーいけるのですが、その日は思い切って1日有休をとって、午前中は美容室予約しちゃったもんね。

 

アラフォー母は、白髪がヤバイw

 

 

美容室、いつから行ってないのかもわからないくらい行っていません。

(^o^;)

 

自宅で白髪染めしようもんなら、ナナに邪魔されるだろうし。

お風呂で使えるカラートリートメントを使っていますが、私の髪質が染まりにくい髪質なせいもあって気休めにしかならないし。

(でもしないよりは断然いいので続けてますけど。)

 

休日に美容室行こうにも、今年度の夫は休出三昧なので子供たちを任せられないし、夫が休みの日は皆で遊びたいしねw

 

このチャンスを逃す手はない!!

※二人の通う園は、土曜日と夏季や年末年始のいわゆる長期休暇時に両親のどちらか一方でも休みの場合は家庭保育、それ以外の休みは保育短時間でと言われているので、ナナさんはいつも通り園にお願いします。

 

ハチ、就学時健診楽しみだね~!!(←母はもちろん違う意味です。)

 

 

さてさて、明日も夫は休出するのかしら…。

台風近づいて天気悪いし、子供たちと私はたぶん自宅でひきこもりですな。

 

 

 

スポンサーリンク