ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171012ナスと豚肉の重ね焼き弁当【ビストロ100レシピ実践】&ちょっとしたバブルだった話。

長男ハチが保育園の年長イベントで芋ほりに行きました。

 

大収穫だったようで、小さいクラスはおすそ分けしてもらっていました。

 

ってことで、週末に夫実家から頂いたじゃがいも、里芋に続きハチとナナがそれぞれ持ち帰ったさつまいもと現在の我が家、お芋には困りませんw

 

昨日は焼き芋にしたのだけど、今日は天ぷらがいいと言うので、今夜はお芋やナスなどいろいろ揚げる予定。

 

いやしかし、夫のいない平日夕食支度時にナナが抱っこ姫になったら揚げ物できないぞ。

 

よし、それなら困った時の豚汁だ。

 

豚汁とご飯を先に食べてもらっているうちにじゃんじゃん揚げよう。

 

となると、豚汁は朝のうちに作っておいた方がいいな。

朝ご飯と兼用だ。

 

よーし、だったらお弁当の副菜はきんぴらごぼうにしよう。

 

豚汁ときんぴらで、ごぼうと人参を一度に切って同時に作れるし。

 

 

ってことで長くなりましたが、夜ご飯いも天からのお弁当きんぴらごぼうでした。

 

長いわ!

(^o^;)

 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171012072629j:image

私弁当

f:id:clover84:20171012072638j:image

 

今日のメニュー

ナスと豚肉の重ね焼きしめじ添え

きんぴらごぼう

味玉

ブロッコリー

カリカリ梅ふりかけご飯

 

 f:id:clover84:20171012072652j:image

 

今朝のお弁当作り

 ナスと豚肉の重ね焼きは、ビストロ100レシピから。初。

 

panasonic.jp

 pdfレシピ集はこちら⇒10分でちゃんとごちそう、100レシピ集NE-R3500 - Panasonic

  

ナス、豚ロース肉に味付けはピザソースと粉チーズなのでこれは間違いないでしょう。

(^。^)

 

先にナスを加熱する一手間はありましたが、基本的には重ねていくだけなので手の込んだレシピと言うわけではなかったです。

きのこを添えるのもレシピ通りです。

 

豚ロース肉に塗ったマスタードがいい仕事してます!

これは大人向けメニューだなあ。

子供たちに作るときは、マスタードなし粉チーズ多めにして作ろう。 

 

ちなみに豚ロース肉はコストコで購入後、だいたい8枚1セットで冷凍保存しているのですがこの重ね焼きで使ったのは2枚。

残りは豚汁にも入れたし、あとは夜の炒め物用に切って再び冷蔵庫へ。

 

 

ビストロに重ね焼きをお任せしている間にきんぴらごぼうを作りました。

 

今朝の調理は、以上。

 

 

味玉はラストです。

 

++++

ちょっとしたバブルだった話。

1週間ほど前の話ですが、びっくりするくらいのアクセスがあったんですよね。

 

f:id:clover84:20171011132840p:plain

普段の何倍よ?w

 

これはまさかの「バズる」初体験か!?と、ちょっと怖くなったりもしたのですが、どうやらはてなブログのTOPでとりあげられていたようです。

 

f:id:clover84:20171011132945p:plain

 

思わず、3度見くらいしちゃったよw

 

 

だけどもだけど。

 

「秋の味覚」というカテゴリーとして取り上げられていることに、「?」なんですよね。

 

確かに秋鮭だったら秋の味覚だろうけど。

この日のお弁当は、塩鮭。

年中買える、塩鮭。(@コストコ

mainichibento.hatenablog.jp

 

豚汁?

冒頭で、豚汁の話題ふったから??

 

疑問はいっぱいあるんだけど、それよりなにより。

 

夫弁当左側、塩鮭だからとあえての白ごはんなんだけど、なんだけど!!

白ごはんであることが、妙に恥ずかしい。

 

しかもよりによって、二度寝して手を抜きまくったお弁当(写真)がさらされる恥ずかしさと言ったら。

普段もそれほど手をかけているわけではないケド。

 

まあこの画像を配信したのは自分なので、責任は自分にあるわけですが。

まさかよりによってこんなにもアクセス過多な記事になるとは夢にも思わないし。

 

 

二度寝して寝坊して、お弁当をどんなに手抜きしても、今後ご飯にはふりかけをかけておこうとかたく心に誓ったのでありました。←そこ?w

 

 

何はともあれ、この記事がきっかけでたくさんの方に足をお運びいただき、ありがとうございました。

 

これを機にブログをのぞきに来てくれるようになった方、

「その前から見てるよ!」な方、

そしてこれ以降でご縁をいただいた方。

 

改めまして、毎日ゆる~く続けるお弁当作りとゆる~い子育て記録のブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

(。v_v。)ペコ

 

 

 

スポンサーリンク