ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171013天ぷら弁当&初めての運動会、そして最後の運動会。

昨日の予想通り帰宅後ナナは抱っこ姫と化し、昨日の作戦通り先にご飯と豚汁を食べてもらい、昨日の予告通りその間にハチが掘ってきたさつまいもその他いろいろを天ぷらにしました。

mainichibento.hatenablog.jp

 ↑ 昨日の予想と作戦と予告。 

 

 

それにしてもハチが掘ってきたさつまいも、大きすぎ。

 

とりあえず1本いも天にしたけど、大きいから出来上がり量が多すぎ。

 

「次はさつまいもコロッケ〜!」とリクエストされたけどね…しばらくさつまいも料理はいいですわ。

(^_^;)

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20171013091917j:image

 

夫は午後から外出のため弁当不要とのことで、今日は私弁当のみです。

 

今日のメニュー

天ぷら(鶏胸肉、茄子、さつまいも、甘長とうがらし)

空芯菜炒め

玉子焼き

雑穀ご飯

 

今朝のお弁当作り

玉子焼きを焼きました。

 

お弁当作りとしては朝の調理は玉子焼きのみ。

ただ、あまりにもたくさん残りすぎたいも天を、朝食用にコロッケにリメイクしました。

こちらについてはパンブログにて。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

天ぷら、空芯菜炒めは夕べの残り。

 

昨日は夫が終電どころか、今朝の始発で帰ってきました。

夫が夜食べても残ったであろう昨日の夕食。

さらにお弁当もいらないとあって、私のお弁当に詰めても残りました。

ということで、朝食でも同じものを食べました。

 

いも天、美味しいんだけど大量には食べられないんだよねぇ。

(;´д`)

 

++++

 

初めての運動会、そして最後の運動会。

先日、子どもたちの通う保育園の運動会が無事に終わりました。

今年4月に入園したナナは初めての運動会、そして今年年長のハチは最後の運動会でした。

 

 

ハチはそれはそれは人見知りと場所見知りが激しい子で、"いつもと違う状況"というのがてんでダメな子でした。

 

ナナと同じく1歳児クラスで保育園に入園したハチは、1歳児クラスの運動会も、2歳児クラスの運動会も、私にベッタリくっついて離れずに何も出来ない・しない状態。

 

年少クラスの運動会はナナの産後入院中だったので私は行けなかったのですが、それが逆によかったのかのびのびと参加していたそうです。

 

そして年中の去年も全く問題なし。

ようやく人見知り・場所見知りから脱却したかと、成長を実感していました。

 

 

ナナはと言うと、ハチほど酷くはないものの、やっぱり人見知りと場所見知りがあるようで。

 

うちの保育園の運動会は、園庭ではなく別の場所でやるんですよね。

 

そのせいか、ナナの初めての運動会はやっぱり私にベッタリくっついて、何もせず。

(ノД`)

 

あーあ、ナナもダメかぁと思っていたらまさかの…最後の運動会のハチまで、開会直前にまさかの「何もやりたくない」「帰りたい」発言。

((((;゚Д゚)))))))

 

実はハチ、運動会でとある大役(?)を任されていました。

まさかの緊張?プレッシャー??

 

担任の先生や、園長まで(!)説得を試みるも半べそかいて「何もしたくない」の一点張り。

 

とうとう私の足にしがみつくのを、先生たちが無理やり引き離す展開にまで!!

 

夫と保護者席へ移動し、様子をみるも泣いてうなだれているし。

 

まじかーーー。

 

 

オープニングのマーチングはグッダグダでしたが、身体が覚えているのでしょうね。

なんとかやりきりました。

ε-(´∀`; )

 

徐々に場に慣れていったようで、組体操やリレーは普段通りの力を出せたのかな、と。

 

運動会終了後には「楽しかった!!」と言っていたので心底ホッとしました。

 

 

そんなこんなで終了した、長男ハチ最後の運動会。

ハチの見せ場は全部動画に撮ってます。

 

本人は「消して!!」と言いますが、絶対消さないよw

 

これも良き思い出かな。

( ̄∇ ̄)

 

 

来年はいよいよ小学生。

うちの保育園の運動会はお昼までで終わるのでお弁当は必要なかったけど、来年からはお弁当がいるのだよね。

 

再び「初めて」の運動会になるけど、ハチはのびのびと参加できるのでしょうか!?

 

一年後が楽しみです。

 

 

 

さてさて、今日は子どもたちの歯科定期検診なので、保育園から歯医者直行です。

夫は飲み会なので(徹夜明けの飲み会w)、歯医者終わったら外食で済ませる予定。

ハチはそれが楽しみで、今回の歯医者を心待ちにしていた模様ですw

 

何を食べに行こうかね〜?

 

 

 

スポンサーリンク