ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171030鶏むね肉のコンフィ弁当【プラスさつまいもおやつ①さつまいもとりんごとレーズンの重ね煮】&子どもたちとリビングの模様替えをした話

おべんとうばこのうたが絶賛大ブーム中の愛娘ナナ2歳。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

昨日、スーパーで蓮根が安かったので久しぶりに買いました。

歌うはいいけど、蓮根さん、どんなものかちゃんとわかってるかしら??

 

 

朝ごはんとお弁当のおかずを兼ねて、蓮根のきんぴら作り。

 

太かったので断面が大きかったのだけど、蓮根の顔を見せてあげたかったので小さくせずに、そのままの断面で薄切りにして作りました。

 

「ほら、これがアナノアイタレンコンサンだよ。」

 

と教えると、ためらいなく大きな1枚を口に入れちゃったよw

 

 

ハチもナナも、ゴボウは苦手だけど蓮根はOKだそうです。

 

それなら蓮根、もっと積極的に食卓にあげようっと。

 

朝食時におべんとうばこのうたが始まったことは、言わずもがな。

σ(^_^;)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171030091647j:image

私弁当

f:id:clover84:20171030091707j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のコンフィ

蓮根のきんぴら

ゆで卵

レタス

ミニトマト

梅ちりめんふりかけご飯

 

f:id:clover84:20171030094350j:image

 

今朝のお弁当作り

ビストロのオート機能でゆで卵3個作りました。

半分に切って、レモンペパーミックスふりました。

残り2つは味玉にします。

 

ゆで卵が出来るのを待つ間に蓮根のきんぴらを作りました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

実は去年ビストロを買うまでコンフィなんて小洒落た料理を知らなかったのだけどw

購入した機種のビストロが「コンフィも出来る」みたいなのがウリだったようで初めて知りました。

 

鶏むね肉、秋刀魚、イワシとあれこれたまに作っていますが、時間はかかるけど簡単だし、出来上がりをそのまま食べても、アレンジしてもいいので結構気にいっています。

 

今回はコストコでお肉をまとめ買いしたので、そのうちむね肉2枚をコンフィにしました。

 

塩、胡椒をむね肉に塗り込んで、ハーブと一緒にジップロックに入れて一晩寝かせ、翌日表面をきれいに洗って拭いてオーブン可の器にひたひたのオリーブオイルとともにオーブン90度で120分。

 

ローリエにしてみたり、ローズマリーだったり、ハーブも気分で変えています。

 

美味しいですよ!

 

 

さて、そして今日はおやつあり。(私のみ)

f:id:clover84:20171030094433j:image

さつまいもとりんごとレーズンの重ね煮です。

 

朝食に出したりんごが、味はいいのに食感がスッカスカで不評。

(ー ー;)

残ってしまったので、薄切りにして、ハチが芋ほりしてきたさつまいもとレーズンとともに重ね煮にしました。

 

レシピは適当すぎて書けないのですがw

ストウブに材料入れて、砂糖とバターとシナモンスティックとともに蓋をして弱火で時々かきまぜながら作りました。

mainichibento.hatenablog.jp

シナモンスティックはこの時↑のモニター品。 

 

でもこういうのって、少しのつもりでもたくさんできちゃうのよねw

皆もう飽きたようなので、最後の残りは私が食べます。

 

 

ハチのさつまいもはまだ残っていて、ハチから次のリクエストを受けているので(またおやつ)、それはまた次に。

 

++++

 

子どもたちとリビングの模様替えをした話

 

土曜日は夫は休日出勤していて、雨も降ってるし午前中に買い物に行ったらあとはひきこもり。

 

お昼を食べて、ナナがお昼寝している間に夕食のおでんを仕込んで、ナナがお昼寝から起きたら皆で部屋の掃除を始めました。

 

ふと、模様替えしたい熱がフツフツとw

 

 TVの位置までかえる大掛かりな模様替えをやっちゃったYO!!

 

 

夫がいないので、大型家具は私一人で動かさなければいけないわけで。

 

AVボードからTV、スピーカー、引き出しのDVDと全部取り出して、なんとか移動させて。

おもちゃの収納も兼用しているIKEAのおままごとキッチンも全部中身を出して移動。

(途中で、始めたことを後悔しましたw)

 

その後の片付けは、ハチが大活躍してくれました!!

DVDとか、感心するほど綺麗に収納してくのね。

さすが、几帳面な性格がよく現れてるわ。

 

ナナも思ったほど邪魔をせずw

おしりふきを取り出しては埃かぶった所を「いったな〜(きったな〜=汚い)」と言いながらお掃除してくれました。

 

私が掃除機かけると、一緒にコロコロで掃除始めてくれるしね。

ナナは綺麗好きだね。

 

 

なんだかんだで2時間!!

 

ガラッとかわったリビングは、4年半生活している我が家でこれまで配置したことのない空間になりました。

 

気分変わるねぇ。

 

 

終わるともうクタクタで。

σ(^_^;)

 

ナナの昼寝中におでんを作っていた自分を褒めたよねw

 

ひきこもりつつもアクティブだった(笑)休日でした。

 

昨日は予告通り夫も仕事を休んだので、のんびり過ごしましたヨ。

 

 

 

さて、月曜です。

今週も一週間ゆる〜く頑張ります。

 

 

スポンサーリンク