ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171010豆アジの南蛮漬け弁当&「ちょち」と「ぴーぷ」と「に!」

 

昨日子どもたちと公園で遊び、帰りの車でナナがガッツリ昼寝体制に入ったので、自宅到着後すぐにハチと前日購入していた豆アジの下処理をしました。 

(そしてその後ブログupして私もガッツリ昼寝したw) 

mainichibento.hatenablog.jp

昨日の公園遊びはこちら。↑

  

豆アジはハチのリクエストで購入。

好きだよね〜。

 

私がお腹を出して、ハチが綺麗に洗う。

 

それだけでも、やっているのといないのとでは夕方の食事の支度が大違い。

 

終わった後にふと、ハチに包丁持たせてあげればよかったなと気づきました。

 

 

ハチもナナもお手伝いしたがり〜はいいのですが、さすがに2歳児ナナに包丁は持たせられない。

でもハチが手にとればナナも欲しがるのは必至。

 

となると必然的にハチにまだ包丁を持たせられないということになるのだけど、お泊まり保育でカレー作りして包丁使ってるわけだし、ハチはやりたがるのよね。

 

ナナが寝てる昨日はチャンスだったな。

 

また次の機会に。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171010094043j:image

私弁当

f:id:clover84:20171010094106j:image

 

今日のメニュー

豆アジの南蛮漬け

ゴーヤとしめじ炒め

ゆで卵

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20171010094122j:image

南蛮酢の液漏れ防止でアルミホイルに包みました。

 

今朝のお弁当作り

ビストロのゆで卵モードで3個ゆで卵を作りました。

だし醤油を黄身にちょこんとたらしました。

残り二つは味玉にします。

 

ゆで卵が出来るのを待つ間、ゴーヤとしめじをごま油でさっと炒めました。

味付けは麺つゆです。

ゴーヤはおそらく最後のグリーンカーテンでの収穫。

プランターの片付けしなきゃな。

 

今朝の調理は、以上。

 

 

南蛮漬けは、昨日夜の残りです。

玉ねぎと赤ピーマンと共に。

 

1盛り300円。

お店で見たらそんなに多くは見えなかったんだけど、数えたら52尾もあったよ!!

 

++++

 

「ちょち」と「ぴーぷ」と「に!」

愛娘ナナ、2歳0ヶ月。

 

「ナナちゃん、何歳?」

 

と聞くと、「にさい!」と答えつつもその指は1本。

「2」の形がなかなかできなくて、でも作りたくてここのところ自主練しておりましたw

 

その甲斐あってか、「2」をマスター!

 

同時に、「ちょち!(チョキ)」と「ぴーぷ!(ピース)」もマスターしたことになり、見て見て攻撃がすごい。

 

昨日も、公園でストライダーに乗ってる後ろ姿をパシャッと撮影すると、突然止まってピースサイン作って振り返り、ポージングw

可愛すぎるやろ。(親ばか) 

 

いつ覚えたのさ?それ。

しかも写真撮ってるって、音でわかるのね。

( ̄∇ ̄)

 

ハチは写真撮ろうとするとよく逃げていたもんだけど、女の子は流石です。

 

1人目に比べて写真が減りがちな2人目だけど、たくさん残してあげなくちゃだな。

 

 

さて、今週も一週間はじまりました。

とは言っても月曜休みだったので、今週は早いかな?

 

今週もゆる〜く頑張ろう。

 

 

スポンサーリンク