ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171024丸ごと真鰯フライ弁当&赤ちゃんはどうやって産まれるのか問題

台風は通過したものの暴風警報が解除されず、保育園が登園停止となった昨日。

 

11時までに解除されたので、13時からは登園可能だったのだけど…思いっきり子どもたちと昼寝しちゃったよw

 

まあ、有意義な休日だったと言うことで。

(*´꒳`*)

 

 

思い切って行った※コストコでは、試食したふりかけを子どもたちがおいしいと絶賛するので買いました。

 

※大人一人で、抱っこ紐を卒業した幼児を連れてコストコへ行くのは苦行だと思ってます。

「抱っこ〜!」となった場合スーパーのカートなら抱っこしながら片手でも動かせるけど、コストコのカートは片手じゃ無理!!

昨日のナナはたまたま大人しくカートに座っててくれたので助かった!

 

 

じゃこに梅に野沢菜にオキアミ?

子どもにしては随分とシブいふりかけの好みだねw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171024085604j:image

私弁当

f:id:clover84:20171024085613j:image

 

今日のメニュー

丸ごと真鰯フライ

切り干し大根の煮物

出汁巻

ビーリー

ミニトマト

梅ちりめんふりかけご飯

 

f:id:clover84:20171024085629j:image

 

今朝のお弁当作り

今朝は出汁巻焼いただけですw

 

真鰯フライは、昨夜の残り。

ハチのリクエストです。

頭とってお腹を出しただけで、あとは丸ごとフライにしました。

骨は気にならず、ハチもナナもガブリと食べていました。

 

切り干し大根は自家製冷食。

これも子どもたちの好物。

うちの子たちの好物が、そもそも子どもにしてはシブいのか。

(´ー`)

 

梅ちりめんふりかけは、こんな感じです。270gで978円。

 f:id:clover84:20171024085656j:image

たしかに美味しいけど、この量にして賞味期限が結構短くない?(1ヶ月程度)

 

ふりかけ以外にも、チャーハンとかにして食べていけばいいかなぁ。

 

++++

 

赤ちゃんはどうやって産まれるのか問題

ドラマ「コウノドリ」を見ている影響でしょうか…。

 

昨日、ハチが突然私のお腹をさすりながら

「お母さん、赤ちゃんはどうやって産まれるの?」

と聞いてきました。

 

「ナナが産まれたとき、見てなかった?お母さんのお腹から出てきたじゃん。」

と言うと、

「違う、どうやってお母さんのお腹の中で産まれたの?」

と。

(実際には、立会いはしたけど私の頭の方にたっていたので、出てくる所は見ていません。)

 

ああ、そっちか〜。σ(^_^;)

どうやって赤ちゃんは出来るの?系の質問ね。

 

困ったなぁ。

コウノトリがゆりかごを…みたいな話をしても納得する子ではないし。

 

「赤ちゃんのタネがね、お母さんのお腹の中に入ったら赤ちゃんが出来るよ。」

と答えました。

 

う、嘘は言っていない。(と、思う。)

 

「ふーん。じゃあ、赤ちゃんのタネがお母さんのお腹に入ったら、お水あげないと大きくなれないね!」

と言うので、

「あー、それはね、大丈夫。お母さんのお腹の中で赤ちゃんとお母さんは繋がってるから、お母さんが食べたり飲んだりしたものが全部赤ちゃんの栄養になるわけよ。」

と答えると、

「へええええ!」

と。

 

じぁあさ、と、私のお腹をポンポンとたたいて、

「お母さん、ちょーっとお腹が出てきたから、もしかしたら赤ちゃんのタネ入ってるんじゃない!?」

 

 

ちがーーーーーう!

 

ハチよ、残念ながらこれは単なる食べすぎです。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

しっかりオチつけてくれました。

(つД`)ノ

 

 

しかしこの手の質問は難しいですね。

今回はサラッと終わって助かったけど、ハチの性格を考えるともう1〜2年先に同じ質問が来た場合、こんな答えじゃ絶対に納得してくれない。

 

なんと答えればいいのやら。

 

 

スポンサーリンク