ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20200417鮭炒飯弁当&コロナ対策のためしばらく休業

とうとう全国一斉に緊急事態宣言。 …最初からしとけば良かったんじゃない? って思っているのは私だけではないと思いますが。 ( ̄▽ ̄;) 私の方は、来週月曜から5月6日まで保育園自粛による特別休暇にOKがでました。 今日は特別休暇前ラスト弁当です。 本日の…

20200416焼きそば弁当&小学校休校中の登校日

テレワーク開始となった夫。 ですが、今日はミーティングのため出勤なのだそうです。 え、WEB上でミーティングすればいいじゃん!? と思いはしたものの、部署ごとに曜日をずらして最低限の出勤人数にしているのだとか。 WEBカメラが会社から支給されている…

20200415炒飯弁当&名古屋の保育園事情が変わりそうです【コロナ対策】

新型コロナ感染防止のため現在時差出勤をしています。 少しずつですが確実に平日の通勤電車の乗客が減ってきているのを感じます。 時差出勤と言いつつも大幅に時間をずらしているわけではないので、今まで通り駅に向かい、いつもの電車を見送って人が減る次…

20200414鯖のみりん干し弁当【プラス小3学童弁当】&日々状況が変わります…

昨日の夕食メインに鯖のみりん干しを焼きました。 子どもたち、特にハチが大好きで昨夜食べた分では満足できなかったらしい…。 ということで、「明日のお弁当もみりん干しにして」なのだそうで。 う、うん。 まあいっか。 ( ̄▽ ̄;) 本日のお弁当 夫弁当 私弁…

20200413若鶏の唐揚げ弁当【プラス小3学童弁当】&ゲームのためなら

新型コロナウイルスによる、愛知県独自の緊急事態宣言が出て最初の週末。 買い出しは夫一人に任せ、子どもたちと私は完全なるひきこもり。 と言ってもじっとしている子どもたちではないので、駐車場でテントをセッティングしたりしてw、普段と違う休日をそれ…

20200410ビビンバ弁当&食べながら力尽きる

愛知県も緊急事態宣言地域に追加で入るとか入らないとか。 それとは別で、今日愛知県独自の緊急事態宣言をするのだそうです。 さて、来週からどうなることやら。 今は時差通勤で感染予防対策対応としています。 会社はテレワークも一応推奨はしていますが環…

20200409わけぎとチーズのチヂミ弁当【プラス小3学童弁当】&ふりだしに戻る。

数年前から趣味で畑仕事を始めた義父。 市民農園で、自宅の庭先で、いろんな野菜を育てては我が家へおすそわけしてくれます。 一昨日はわけぎと玉ねぎと人参が届きました。 わけぎは早めに食べた方がいいよなあと思いつつ、結構な量なので味噌汁、昨日の玉子…

20200408アスパラガスの豚肉巻き弁当【プラス小3学童弁当】&緊急事態宣言

長男ハチが大好きなパンガシウス。 昨日はパンガシウスのチーズパン粉焼きがメインでした。 いつもなら「もっと食べたい!」なのですが、何故か昨日は残っちゃった。 ???? 「明日のお弁当に入れて!」ってことなので、大人のメインはハチが好まない(けど…

20200407鶏もも肉の味噌漬け焼き弁当【プラス小3学童弁当】&兄さん、部屋へ帰る。

「学校再開」と主張していた愛知県も名古屋市も、なんだかんだで結局「休校延長」となりました。 決断が遅い…。 (ーー;) 長男ハチの小学校は今日の始業式を校庭で行い、新しい教科書を受け取り、明日から再び休校となります。 夫の会社はテレワーク可能な…

20200406焼鯖弁当【プラス小3学童弁当】&コストコはそーきたか。

新年度再開としていた各自治体で、昨日のうちにあちらこちらから再開中止のニュースが飛び込んできました。 こちら名古屋市。 再開から変わらずのようで、今日は小学校では入学式。 明日始業式でいよいよ新年度スタートです。 まじか。 いーのか、これで。 (…

20200403鶏むね肉のしそチーズ巻き弁当【プラス小3学童弁当】&定期健康診断

今日は会社の定期健康診断です。 昨日の夜から絶食! お弁当作ってるときのつまみ食い禁止! ( ̄▽ ̄;) 朝からお腹ペコペコです。w 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小3弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のしそチーズ巻き キャベツと人参とニラのナムル 味玉…

20200402ねぎ塩茹で豚弁当【プラス小3学童弁当】&雨の桜

夫にお弁当のリクエストはないかと尋ねると、「豚しゃぶの〜、あれ。」と。 ああ、あれねw でもあれは長ネギあってこそなのよ。 今うちにないもんね〜。 と会話したのは一昨日の夜。 ということで、昨日長ネギ買ってきたよ! 今日は夫リクエストの「豚しゃぶ…

20200401ごまごま唐揚げ弁当【プラス小3学童弁当】&新年度!

4月。 新年度のスタートです。 今日から朝のルーティンが変わるので、家族より先に起きる私の目覚ましを、ちょっといつもより10分早くセットしてみたのだけど…。 むっちゃん、目覚ましより前に起きてるし! マジか! 寝かしつけしていたら結局いつもの時…

スポンサーリンク