ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200408アスパラガスの豚肉巻き弁当【プラス小3学童弁当】&緊急事態宣言

長男ハチが大好きなパンガシウス

昨日はパンガシウスのチーズパン粉焼きがメインでした。

 

いつもなら「もっと食べたい!」なのですが、何故か昨日は残っちゃった。

????

 

「明日のお弁当に入れて!」ってことなので、大人のメインはハチが好まない(けど、大人は好む)おかずにしまっす。w

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200408070717j:image

私弁当

f:id:clover84:20200408070724j:image

長男ハチ小3弁当

f:id:clover84:20200408070744j:image

 

今日のメニュー

アスパラガスの豚肉巻き(大人)

パンガシウスのパン粉焼き(ハチ)

ポークビッツ(ハチ)

もやしとピーマン炒め

わけぎ入り玉子焼き

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

キャンディチーズと蒟蒻ゼリー(ハチ)

 

f:id:clover84:20200408070800j:image

 

今朝のお弁当作り

アスパラガスに豚肉巻いて小麦粉はたいてフライパンで表面こんがり焼いたら蓋をして蒸し焼きに。

味付けは砂糖、醤油、オイスターソースのガッツリ系にしました。

 

その隣で玉子焼き焼きました。

わけぎは夫実家で育てたものです。

昨日帰ったら玄関に義父が育てた野菜と義母がどこかで見つけたらしい子どもたちの布マスクが届いてたw

いつもありがとうございます!

 

玉子焼き焼いた後の玉子焼き器でもやしとピーマンとポークビッツを炒めました。

ポークビッツは取り出してハチに。

もやしとピーマンはマキシマムで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

パンガシウスは昨夜の一品。

 

昨日、ハチのお弁当箱下段全面にご飯を入れたのだけど「多かった?」と聞いたら「全然!」ってことなので、今日も下段は全てご飯にしました。

 

なので蒟蒻ゼリーがお弁当箱から追いやられたw

 

++++

緊急事態宣言

 

緊急事態宣言が発令しました。

 

愛知は該当しませんが、ハチは今日から再び、休校により朝から学童。

ナナの園は開園するものの可能な限り登園自粛要請。

むっちゃんの園は特に要請なし。

 

そして私の会社は緊急事態宣言の出た自治体の事務所はテレワーク、出ていない自治体の事務所は通常通り(状況に応じて変更)。

 

名古屋に関しては、緊急事態宣言の対象外ですが感染者の多さから時差通勤と。

時差通勤による稼働時間の減少は問わないのだそうです。

 

って今更!?なのですが、時差通勤推奨ではなく時差通勤指示となったので従います…。

 

時差通勤の懸念は前にずらしても後ろにずらしても、保育園の預かり時間との兼ね合いでした。

今回、稼働時間の減少は問わないということなので朝を遅い電車、帰りは今まで通りにします。

 

朝の電車はいつも乗っている便までがかなり乗客が多く、それ以降は何本遅らせてもそこそこ多い状態なので、1本後ろの便に乗ることにしました。

 

子どもたちにこれ言っちゃうとね〜。

朝の準備がダラダラになっちゃうので、出発は今まで通り。

3人全員を送り届け、いつもなら猛ダッシュで駅まで向かうところだけど、1本遅い電車なのでそこまで慌てなくても間に合うようになりました。

 

 

さて、名古屋飛ばしとなった緊急事態宣言。

河村名古屋市長は愛知も対象とするよう要請するとか。

もし対象となったら、また生活が変わりますかね。

学童と保育園が休みとなれば、さすがに会社も休ませてくれる…ハズ…。

 

 

スポンサーリンク