ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200403鶏むね肉のしそチーズ巻き弁当【プラス小3学童弁当】&定期健康診断

今日は会社の定期健康診断です。

 

昨日の夜から絶食!

お弁当作ってるときのつまみ食い禁止!

( ̄▽ ̄;)

 

朝からお腹ペコペコです。w

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200403070622j:image

私弁当

f:id:clover84:20200403070630j:image

長男ハチ小3弁当

f:id:clover84:20200403070639j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のしそチーズ巻き 

キャベツと人参とニラのナムル

味玉(大人)

ちくわ(ハチ)

ブロッコリー

ミニトマト

梅干しとひじきふりかけご飯

蒟蒻ゼリーとキャンディチーズ(ハチ)

 

f:id:clover84:20200403070652j:image

 

今朝のお弁当作り

しそチーズ巻きは昨日のうちに鶏むね肉を観音開きにして巻いてラップしていました。

きれいに巻けてないけど。w

今朝はラップしたまま600wで4分、天地を返して3分加熱。

ラップを外してフライパンで転がしながら焦げ目をつけて仕上げに黒コショウをひきました。

 

ナムルもレンチン。

耐熱容器にキャベツ、ニンジン、ニラを入れて鶏がらスープの素とごま油を回しかけて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げに醤油で味を調整していりごまで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

ハチはゆで卵が苦手なので代わりにちくわです。

 

味玉は2個残っていたので1個ずつ入れました。

いつもの倍量。

空腹に効いたヨ!w

 

 

++++

定期健康診断

定期健康診断、毎年受けていますか。

私は会社員なので毎年受けていますが、去年は育休中だったので受けていません。

会社からは育休中も受けるなら申し込むよとは言われたのですが、むっちゃんの預け先がないのでねえ。

 

何度か記事に書いていますが、私は3人目むっちゃんの妊娠中に妊娠糖尿病となりました。 

mainichibento.hatenablog.jp

 

妊娠糖尿病は産後は解放されることがほとんどなのだそうですが、私の場合は境界型というグレーゾーンでした。

 

その後半年超で再検査をして、一応セーフという判定。

mainichibento.hatenablog.jp

 

ですが、ギリセーフだったので、今後会社の定期健診等でヘモグロビンA1cがアウトとなるようなら糖尿病外来の門をたたくように言われています。

 

 

で、今日の健診なわけです。

 

無駄な抵抗とは思いつつも、今週は食事の炭水化物を少なめにしてみたり、おやつを低糖質なものにしてみたり。

lowcarb-oyatsumemo.hatenablog.com

 

電車ではインナーマッスルが鍛えられるようにぐっと力を入れて立ったりw

 

さあ、結果はどうなるでしょうね!?

ちなみに、体重大幅減、おなか回り大幅減を「いいですね~!」と褒められましたが、その数値、妊娠中のものや…。w 

 

 

ちなみに、健診センターで受診したのですが、ガラガラでした。

毎年かなり待ち時間があり午前中いっぱいいっぱいかかるのですが、待ち時間ゼロ。

これも新型コロナの影響だそうです。

 

 

 

スポンサーリンク