ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200414鯖のみりん干し弁当【プラス小3学童弁当】&日々状況が変わります…

昨日の夕食メインに鯖のみりん干しを焼きました。

 

子どもたち、特にハチが大好きで昨夜食べた分では満足できなかったらしい…。

 

ということで、「明日のお弁当もみりん干しにして」なのだそうで。

 

う、うん。

まあいっか。

( ̄▽ ̄;)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200414070252j:image

私弁当

f:id:clover84:20200414070303j:image

長男ハチ小3弁当

f:id:clover84:20200414070311j:image

 

今日のメニュー

鯖のみりん干し

ポークビッツとピーマン炒め

もやしと人参のナムル

味玉(大人)

ミニトマト

梅干しとひじきふりかけご飯

蒟蒻ゼリーとキャンディチーズ(ハチ)

 

f:id:clover84:20200414070319j:image

 

今朝のお弁当作り

鯖のみりん干しはビストロの塩鯖モード弱で焼きました。

昨日はちゃんと魚焼きグリル使ったヨ。

 

その間にピーマンとポークビッツ炒めました。

 

ナムルはレンチン。

耐熱容器に入れてもやしと人参いれて鶏がらスープのもととごま油回しかけて蓋をして600wで2分半加熱。

塩麹と炒りごまで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置きです。

 

 

++++

日々状況が変わります…

 

ちっとも収束しない新型コロナ問題。

 

私の会社では、昨日のWEB会議で新型コロナに関する特別休暇の話が出ました。

って、やっと!?

 

感染者または感染疑いの場合に有休と同等の特別休暇を与えると。

 

また、国の政策にもありますが、小学生以下の子を持つ人を対象として通っている学校、施設が休校、閉鎖した場合にも特別休暇がありますよ、と。

 

いや、もう今更言われなくても知ってるって…。

 

 

私の会社は、本社管理部が感染者の少ない地域のためか、今回のコロナに対する対応は全てが遅いです…。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

そして感染者の多いこちら名古屋。

小学校の休校が5/10までに再延長となり、今週1回、5月に1回の計2回登校日を設けるそうです。

 

と言っても通常通り集団登校して、教室に皆集まって授業を…と言うことではなく、指定の時間内のいつでもいいから保護者同伴で登校し、新年度に必要な書類と休校中にした宿題を持っていって状況確認する程度のようです。

 

休校中に登校日って、何のための休校よ!?と思ったけど、そう言うことならギリ理解出来なくはない。

 

学童と保育園は開所しているものの、可能な限り家庭保育をというスタンスで、ハチの学童とむっちゃんの保育園はそこまで強くは言ってきませんが、ナナの保育園は緊急事態宣言中全ては無理でも、宣言期間中の保育時間の短縮か登園日の減少について要請がありました。

 

それはうん、そうだよなぁ。

 

ちなみに名古屋市は登園自粛の場合保育料を日割り計算で減額するそうです。

www.city.nagoya.jp

ナナは2号保育で元々保育料無償化対象だし、むっちゃんは3号ですが名古屋市の3人目無料対象なので我が家はなんら気にする部分ではないのですが…。

 

 

遅まきながら、ようやく私の会社も特別休暇とか言い出したので、コロナに関する休暇について理解してもらえるようになったと捉えていいのかな?

特別休暇でなくとも普通の有休対応でも構わないので、登園日の減少(週の半分休むとか)でなんとか家庭保育と仕事の両立を対応できないかなと考えている今日この頃です。

ハチはともかく、ナナとむっちゃん見ながらテレワークなんて無理ゲー!

 

 

スポンサーリンク