ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200415炒飯弁当&名古屋の保育園事情が変わりそうです【コロナ対策】

新型コロナ感染防止のため現在時差出勤をしています。

少しずつですが確実に平日の通勤電車の乗客が減ってきているのを感じます。

 

時差出勤と言いつつも大幅に時間をずらしているわけではないので、今まで通り駅に向かい、いつもの電車を見送って人が減る次の電車に乗っているのですが。

 

今日はいつもの電車もかなり少なかったので、見送らずに乗りました。

 

 

夫はようやくテレワーク開始。

 

私は保育園自粛のための休暇を会社と調整中です。

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20200415070424j:image

 

今日のメニュー

炒飯

焼売

サラダ

ミニトマト

 

f:id:clover84:20200415070431j:image

 

今朝のお弁当作り

炒飯作りました。

具は豚肉、玉ねぎ、人参、ねぎ、卵。

味付けは冷蔵庫で眠っていたラ王醤油味のスープを使ってみたw

5袋パック買って、麺は5人分食べてもスープは5人分使わないのよね。

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売は冷食です。

 

 

夫、テレワークにつきお弁当は私のみです。

自宅でひきこもる家族の分てんこ盛りの炒飯作ってありますw

 

 

++++

名古屋の保育園事情が変わりそうです【コロナ対策】

 

愛知県は国の緊急事態宣言対象ではありませんが、4月10日付けで県独自の緊急事態宣言が発令されました。

 

愛知県も名古屋市も、公立学校は休校ですが学童と保育園は開所のスタンスです。

ですが、可能であれば家庭保育を、と。

可能でないから泣く泣く預けて仕事してるんだけどさ…。

 

そんな中、私の会社でようやくコロナに関する特別休暇のアナウンスがあったのが月曜。

時を同じくして、長女ナナの保育園から保育時間短縮でも登園日数の減少でもいいので自粛に協力をと要請があり、登園日数を減らすべく昨日会社と出勤日と特別休暇取得日について調整を始めました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

したらば。

昨日の夜のニュース。

news.yahoo.co.jp

 

 

今まで一貫して

「安心して子どもを預けてちょ〜よ。」

と言っていた河村市長が、自粛を呼びかけている!?

 

記事によれば名古屋市立の保育園でクラスターが発生しつつあることをうけ、保育園開園のスタンスは継続しつつも「可能であれば家庭保育」から「本当に必要な人のみ利用」に方向転換している感じです。

 

15日(今日)以降、保育園経由で書面を出し、保育園を利用するには届出が必要となるようです。

事実上の利用者制限?

 

 

さて、どうなることやら。

利用者制限となれば、我が家は夫婦の職種柄利用対象外。

会社に「長期休暇やむなし」と判断してもらえるくらい効力のある要請が出るといいんだけど。

 

 

 

スポンサーリンク