ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200407鶏もも肉の味噌漬け焼き弁当【プラス小3学童弁当】&兄さん、部屋へ帰る。

「学校再開」と主張していた愛知県も名古屋市も、なんだかんだで結局「休校延長」となりました。

 

決断が遅い…。

(ーー;)

 

長男ハチの小学校は今日の始業式を校庭で行い、新しい教科書を受け取り、明日から再び休校となります。

 

夫の会社はテレワーク可能な社員はすでにテレワーク勤務のようですが、夫の部署では対応していないようです。

私の会社は言わずもがな。

 

ということで、学童と保育園が開所なら我が家は今まで通りかな…。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200407064926j:image

私弁当

f:id:clover84:20200407064933j:image

長男ハチ小3弁当

f:id:clover84:20200407064940j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉の味噌漬け焼き

キャベツ、ニラ、しめじのナムル

ちくわきゅうり

味玉

ミニトマト

鮭と大葉の混ぜご飯

蒟蒻ゼリーとキャンディチーズ(ハチ)

 

f:id:clover84:20200407064948j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉の味噌漬け焼きはビストロ100レシピの西京味噌漬け焼きです。

これ好き。

調味料合わせてあとはお任せ。

 

ナムルもレンチンです。

耐熱容器にキャベツ、ニラ、しめじを入れて鶏がらスープのもとをいれて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げに塩麹とごま油で和えました。

ハチはしめじが苦手なので、しめじ抜き。

 

あとはちくわにきゅうり入れただけ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

ハチはゆで卵が苦手なのでちくわきゅうり増量w

 

今日のハチのお弁当は、下段全部に鮭の混ぜご飯を入れてみました。

鮭は昨夜の一品から。

多いかな?

いや、食べると思うな!w

最近の恐ろしいほどのハチの食欲よ。

昨夜も自分のご飯をペロリと食べ、むっちゃんの残したご飯も食べ、物足りなかったらしくラーメンまで食べてた。うっそーん。

 

++++

兄さん、部屋へ帰る。

 

長男ハチ、小学校入学と同時に部屋が欲しいと主張し、「一人で寝るなら」という条件で個室をゲットしました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

ところが夏の冷房時、そして冬の暖房時に扉を閉めて寝る…と言うのはまだ怖いらしく、ハチ以外が寝る寝室へ移動してきていました。

何が怖いんだか。布団入って3秒で寝る男がw

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

小学校は明日から休校となりましたが先週末までは学校再開のテイでしたので、3月に荷物を持ち帰ったまま散らかし放題だった部屋を土曜日に片付けするよう命じました。

 

3学期にやり残した授業を新学期にすると言うことだったのでね。

教科書、発掘しないとどこにあるかわからんやないかーい!

 

図工の作品でもういらないものとかバッサバッサごみ袋に投入。

意外と思い切りがいいw

 

綺麗になった部屋を「お母さん、確認して!」と言うので見に行くと、あらスッキリ!

 

そして

「オレ、今日から自分の部屋で寝るから!」

と宣言。

あら、アッサリ。笑

 

 

そんなわけで、兄さん、部屋へ帰る。

今年の夏は、もう寝室に戻ってこなくていいよ!!w

兄さんの部屋にも、ちゃんとエアコンありマス。

 

 

 

スポンサーリンク