ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200413若鶏の唐揚げ弁当【プラス小3学童弁当】&ゲームのためなら

新型コロナウイルスによる、愛知県独自の緊急事態宣言が出て最初の週末。

 

買い出しは夫一人に任せ、子どもたちと私は完全なるひきこもり。

と言ってもじっとしている子どもたちではないので、駐車場でテントをセッティングしたりしてw、普段と違う休日をそれなりに楽しんでいたようです。

テントは子どものテンション上がるw

 

その間、私は見守りつつ草むしりとか玄関の掃除とか、ずっと放置だったことができました。

 

買い出しに行った夫によると、野菜はなんだかどれもこれもお値段高めだったそうです。

そうなるよね…。

 

そしてスーパーは結構な人だったと。

そうなのね…。

 

いつまで続くかわからないこの状況。

感染予防はゆるくするわけにはいきませんが、お弁当作りはゆる〜くしないと続きませんね。

( ̄▽ ̄;)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200413062946j:image

私弁当

f:id:clover84:20200413062953j:image

長男ハチ小3弁当

f:id:clover84:20200413063000j:image

 

今日のメニュー

若鶏の唐揚げ

もやしとピーマンのオイスターソース炒め

味玉(大人)

ちくわ(ハチ)

キャベツミックスサラダ(大人)

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

蒟蒻ゼリーとキャンディチーズ(ハチ)

 

f:id:clover84:20200413063007j:image

 

今朝のお弁当作り

もやしとピーマンを炒めて、オイスターソースで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

唐揚げはコストコで購入した冷食。

 

味玉は作り置きです。

ハチはゆで卵が苦手なのでちくわ。

 

愛知県はGW明けまで休校が決まっているので、学童が閉鎖になるか、夫か私の仕事がテレワークもしくは休みになるまでハチのお弁当作りは続きますヨ。

 

++++

ゲームのためなら

 

新型コロナウイルスにより、3月2日から突然の休校となりましたが、学童は開所しているためハチは朝から学童です。

 

まあ本人にとっては早目の春休みみたいなものでした。

学童では長期休暇中は午前中に勉強タイムがあるので、その時間は学校で使っていた漢字と計算ドリルを2年生の1学期から復習していました。

ドリルだけでは飽きるので、ネットでダウンロードした無料テキストも合間にやったりして。

 

プラス、ハチはチャレンジ(ベネッセの小学講座)を受講しているので、自宅ではチャレンジ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

まあガチガチに勉強させるのもかわいそうだしねぇと、ペースは本人に任せていました。

 

で、先週頭に新学期を迎えることなく2週間の休校延長となり、先週末に5月までの休校再延長となりました。

 

小学校からは、休校中に3年生の予習用にとプリントのダウンロード先や内容についてのメールが届いたので、そろそろそちらに切り替える準備をした方がいいかなと思っていたら…

 

「計算ドリルは2学期、漢字ドリルはまだ1学期だよ?」

と。

 

な・に〜!?

 

学童での勉強タイム、勉強せずに遊ぶということはなかったようですが(もちろん、何もせず遊ぶ子もいます。ハチは真面目。)、ペースはやはりかなりのんびり。

仕方ないのかしら…。

 

そんなタイミングで、NTT西のポイントが4月末でかなりのポイント消滅するとわかり、夫と何と交換しようか話していると、switchのソフトがあるのよね。

 

「オレこれがいい!マリオ!」

 

いやいや、誕生日でもないのに、なぜ君にswitchのソフトをプレゼントせないかんのですか。

 

「例えば、2年生のドリルが全部終わったご褒美としてなら、考えなくもない。」

 

と言うと、目の色変わったw

 

1日どれだけ進めればいいのかを書き出し、月〜金で計画をたてたにもかかわらず土日もやってるしww

 

ゲームのためなら、そこまでするのね…。

( ̄▽ ̄;)

 

兄さん、なんとか4月中には2年生ドリルから脱出できそうです。

 

 

スポンサーリンク