ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200410ビビンバ弁当&食べながら力尽きる

愛知県も緊急事態宣言地域に追加で入るとか入らないとか。

それとは別で、今日愛知県独自の緊急事態宣言をするのだそうです。

 

さて、来週からどうなることやら。

 

今は時差通勤で感染予防対策対応としています。

会社はテレワークも一応推奨はしていますが環境が整っていません。

 

もしテレワークが推奨ではなく命令となるようなら、子どもたちも学童と保育園を休ませて有休対応かなぁと思っています。

学童、保育園が閉所となるならもちろん有休対応。

 

私の有休残は29.5日。(1月更新)

 

乗り越えられる…のか????

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200410065610j:image

私弁当

f:id:clover84:20200410065618j:image

 

今日のメニュー

ビビンバ

 

f:id:clover84:20200410065628j:image

 

今朝のお弁当作り

人参と小松菜をそれぞれ茹でました。

もやしは耐熱容器に入れて蓋をして600wで2分半。

 

人参は醤油+ごま油+炒りごま、小松菜は鶏がらスープのもと+醤油+ごま油、もやしは鶏がらスープのもと+塩麹+ごま油+炒りごまでそれぞれ和えました。

 

お肉は豚肉。

フライパンで炒めて、砂糖、醤油、甜麺醤、豆板醤で味付け。

コチュジャンがなかったので、なんとなくそれっぽくなるようにw

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

糸唐辛子のっけたらなんとなく雰囲気出る気がw

 

醤油、みりん、甜麺醤、豆板醤を適当に合わせた追いだれをラップで包んで付けました。

爪楊枝でプシュッとさしてかけます。

そして私はシャツに飛ばしてしもーた。泣

 

私は1段弁当なので直接ナムルを乗っけましたが、夫は2段弁当なのでご飯とナムルは別。

今日のご飯は雑穀ご飯にしました。

 

本日ハチは買い弁したいとのことだったので、お弁当なしでーす。

 

 

++++

食べながら力尽きる

 

年中児ナナさん、赤ちゃん時代からよく寝る子でした。

 

それは今も変わらず、保育園でのお昼寝が終了すると帰りの車で寝てしまうなんて日常茶飯事。

 

ご飯も食べずにそのまま朝まで寝てしまうので、対策として帰ったらまずお風呂、お風呂でちょっと目覚めて食事、の順にしているのですが。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

食事の途中で船を漕ぎ出すことがよくあるんだよねww

 

昨日も8割くらい食べたところで目がヤバイ。

「あっち(リビング)でゴロンする…」

と言ってリビングで横になって完落ち。

夫が寝室まで連れて行ったけどびくともしなかったらしい。

 

昨日はむっちゃんも食事があと少しのところで

「ぱいっ!」

と抱っことパイを要求。

 

…って、むっちゃんまで寝るんかーい!

 

パイ飲んでそのまま寝てしまい、同じく寝室まで連れて行ってもびくともしませんでしたw

 

 

ハチは食事の途中で力尽きて寝るなんて一度もなかったんだけどなぁ。

女子二人は睡眠欲がすごいのか、体力がないのか??

 

 

女子二人の寝かしつけが不要となった昨夜、最近寝る際個室に戻ったハチが

「お母さん、一緒に寝よう!」

と甘えてきました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

夕食の片付けがまだ終わっていなかったけど、ハチは布団に入ると5秒で寝る男の子なのでwすぐに片付け再開できるからいっか、と添い寝するもなかなか眠らず。

「お母さん、オレが寝たら下(キッチン)に戻るんでしょ?オレ、絶対寝ないから!」

と。

いや、早く寝てちょーだい。

 

そう言って、10秒で寝てましたw

 

 

寝る子は育つ!

 

 

 

 

スポンサーリンク