ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200406焼鯖弁当【プラス小3学童弁当】&コストコはそーきたか。

新年度再開としていた各自治体で、昨日のうちにあちらこちらから再開中止のニュースが飛び込んできました。

 

こちら名古屋市

再開から変わらずのようで、今日は小学校では入学式。

明日始業式でいよいよ新年度スタートです。

 

まじか。

いーのか、これで。

( ̄▽ ̄;)

 

子どもたちを学童や保育園に預けながらいつも通り電車乗って会社行って仕事していて、どの口が言うのか?って話ですが。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200406070144j:image

私弁当

f:id:clover84:20200406070157j:image

長男ハチ小3弁当

f:id:clover84:20200406070204j:image

 

今日のメニュー

焼鯖

焼売

ピーマンのきんぴら

ゆで卵(大人)

ちくわ(ハチ)

アスパラガス(大人)

ひじきふりかけご飯

蒟蒻ゼリー(ハチ)

 

f:id:clover84:20200406070210j:image

 

今朝のお弁当作り

焼鯖はビストロの塩鯖モードで。

 

その間にコンロでゆで卵を作り、その横でピーマンのきんぴらをつくりました。

ゆで卵はまとめて作ったので、残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売は冷食。

ちくわは切っただけ。

 

今日はいつもにも増して地味だな!と思ったら、ミニトマト忘れてたw

彩りって大事ね~。 

 

++++

コストコはそーきたか。

 

新型コロナの感染防止に不要不急の外出は控える。

わかってはいますが、食料品や日用品を休日に買わずに過ごせるほど備蓄はないわけで。

 

土曜日、コストコへ買い出しに行きました。

 

カートは入口で1台1台アルコール消毒。

店内入口には消毒用アルコール設置。

 

そして試食の中止!

コストコと言えば試食!なほど普段は大盤振る舞いなのですが全く試食をしていませんでした。

10時ごろ行ったから、早すぎてやってないとかではないと思うけど?

 

あの大量のトイレットペーパーとキッチンペーパーが個包装レベルでのバラ売りで販売個数限定。

(トイレットペーパーは一家族1個、キッチンペーパーは一家族3個まで。)

おそらくたくさんの購入者に購入してもらうためでしょうけど、これは普段も大量と個包装とセレクトできればいいのに!w

 

マスクはさすがにまだありませんでした。

 

フードコートは営業していますが、テーブルと椅子は撤去。

 

レジでは前の人の会計が完了するまで購入品はカートに入れたまま一定の距離をおいて待機。

前の人の購入品がなくなった時点で購入品を置くラインをアルコール消毒していました。

 

そして会員カードは受け取らずにバーコードを提示するように言われてノータッチで読み込み。

極力お客と店員の接触を避けるようにしていました。

 

 

いや、もう、ここ最近で行ったお店でコストコが一番感染予防徹底していたと思います。

 

他のスーパーはレジで並ぶ時の距離とか、近いよなぁ。

会員カードもなんの疑問もなく受け取るし。

 

 

そして極め付けはガラガラだったこと。

いつもはあんなに駐車場も店内も人がいっぱいなのにね。

( ̄▽ ̄;)

何が何でもコストコで買い物しなければ!って人は少ないってこと?

 

 

緊急事態宣言がどうなるのかわかりませんが、今週も必要最低限の外出で頑張りましょう…。

 

 

 

スポンサーリンク