ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200401ごまごま唐揚げ弁当【プラス小3学童弁当】&新年度!

4月。

新年度のスタートです。

 

今日から朝のルーティンが変わるので、家族より先に起きる私の目覚ましを、ちょっといつもより10分早くセットしてみたのだけど…。

 

むっちゃん、目覚ましより前に起きてるし!

マジか!

 

寝かしつけしていたら結局いつもの時間だし。(T ^ T)

なかなか寝ないので、最終的には抱っこ紐でおんぶとなりました。

 

新年度初日から先が思いやられるわ〜。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200401065659j:image

私弁当

f:id:clover84:20200401065835j:image

長男ハチ小3弁当

f:id:clover84:20200401065841j:image

 

今日のメニュー

ごまごま唐揚げ

小松菜と人参とモヤシのオイスターソース炒め

青のりチーズちくわ

味玉(大人)

ブロッコリー

ミニトマト

鮭ふりかけご飯

キンカン(ハチ)

 

f:id:clover84:20200401065848j:image

 

今朝のお弁当作り

まずはちくわにチーズと青のりふりかけて600wで1分加熱。

簡単で、ハチが喜ぶ1品w

 

ごまごま唐揚げはビストロ100レシピから。

調味料合わせてあとはお任せです。

 

その間にオイスターソース炒めを作りました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

ハチはゆで卵が苦手なので、大好物のちくわ増量ですw

 

 ++++

新年度!

 

新年度です。

 

長男ハチは小学3年生、長女ナナは年中、次女むっちゃんは1歳児クラスへとそれぞれ進級し、夫は新しい職場になります。

 

夫の転職に伴い通勤出発が早くなったため、今まで朝は夫と登園していたむっちゃんは私と登園することになりました。

前職同様フレックス制度のある会社なので、試用期間が終われば再び夫にむっちゃんをお任せ予定。

 

ということで、今朝は目覚ましを10分早くしていたんだけど、むっちゃん寝かしつけに時間をとられて意味なし!w

 

それでも皆の起床時間までにあれこれ終わって朝食も準備できたのでセーフ。

 

問題はそこから。

 

今までは夫とむっちゃんが出発した後にばばばーっと私の身支度を済ませてハチ、ナナと出発していたのですが、夫が先に出発となるとむっちゃんがいる中あれこれしないといけないわけで。

 

いつも朝食に時間のかかる子どもたちが、今日は比較的3人とも早く終わり、むっちゃん対策でEテレをつけると(普段はつけません)むっちゃんだけでなく3人とも釘付け。

おーい。

 

でもまあむっちゃんがおとなしくTV鑑賞してくれていたので、そのすきに朝食の片付けと自分の身支度を済ませました。

 

TV観ながらでも、さすがにハチとナナはそれぞれ自分の準備してくれるのねw

おかげで最後にむっちゃんの身支度を整えて、奇跡的に予定通り出発できました。

むっちゃんの保育園を経由するため、昨日までより15分早い出発だYO!

 

まず学童へ行くハチと別れ、むっちゃんの保育園へ。

むっちゃん、夫と登園していた時は朝の準備を一緒にして笑顔でバイバイするか見向きもせずにおもちゃで遊び始めていたそうですが、私と一緒だとくっついて離れず…。

そしてギャン泣きでお別れしました。

だよね〜。

 

最後にナナの保育園へ。

年中にあがるため教室も変わるわけですが、わかっているはずなのに「今までと違う」と察知したのか「おはようございます!」と挨拶したあと、別れ際まさかのギャン泣き。

ナナもかよ!w

( ̄▽ ̄;)

 

 

新年度初日、バタバタしつつも通勤電車には余裕で間に合いました。

よかったよかった。

 

明日からも、また早期出発にご協力お願いしますヨ!

 

 

 

スポンサーリンク