ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20170731肉野菜炒め弁当

いつもはアラームがなろうが全く気づかない我が家の人たち。 ところが今日は、アラームとめて、しばらくぼーっとして、さて始めよう!と寝室を出ようとするとゴソゴソと物音が。 振り返って見ると、娘とばっちり目が合ってしまってさあ大変。 ばっっと両手を…

20170729鶏のごま風味唐揚げとハンバーグ弁当【プラス幼児弁当】

今日も夫は休日出勤するのだそうだ。 今年度何度目だ? 仕事があるのはいいことだけど、こうも忙しいのはまた考えものですな。 ま、それならそれで、しっかり稼いできてって話で。←鬼w そんなわけで、今日も子どもたちが寝ているうちにお弁当作りました。 い…

20170728焼き鮭弁当

今朝は娘の中耳炎の再診で病院へ。 まだ少し炎症があるものの、残ってる薬を飲みきりで終了とのこと。 よかったよかった。 プールも「潜りはしないよね?」ってことでOKでました。 よかったよかった。 もともと発熱したからかかりつけの小児科へ行ったのだけ…

20170727豚肉の味噌漬け焼き弁当【ビストロ100レシピ実践】

今日は兄さん5歳と昆虫の話が含まれます。 「虫は苦手!」な方や、「弁当ネタだけでいいわ!」な方は、 ++++ ↑ この印まで進んだらそっと閉じてくださいますよう、お願いします。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 豚肉の味噌漬け焼き(ピーマンと玉ねぎ添え)…

20170726ミートボールの黒酢あん弁当

娘はまだ「か」行が言えません。 兄さんも「か」行が最後でした。 そのせいか、兄さんも娘も発するようになったのは「お母さん」より「お父さん」が先。 娘に至っては「お父さん」より「お兄ちゃん」が先。 そんな娘が最近、ようやく私のことを呼べるように…

20170725鶏の照り煮弁当

昨日、中耳炎による発熱により、4月の入園以来初めて保育園をお休みした娘。 病院帰りの車からリビングでゴロンまでの通算3時間、がっつりお昼寝したおかげか、解熱剤のお世話になることなく平熱に。 寝起きの機嫌もよく、午後から夜にかけてはいつも通り…

20170724焼き肉チキン弁当

ラン活って言うんですかね? なんでも人気のランドセルはすでに手に入らないとかなんとか。 現在年長である兄さんにも、ラン活せにゃならんのか?と呑気に考えていたのですが、 「ランドセルはこちらで買うから、一緒に見にいきましょう」 と、義母(姑)から…

20170721キーマカレー弁当

兄さん、モテ期到来。 保育園で、特に年中さん女子から大モテらしいのです。 あらあらまあまあ。 「へ〜。なんでだろ?」と聞くと、「なんででしょうねぇ??」って、先生… おいw 本日のお弁当 私弁当 キーマカレー 小松菜とえのきのおかか炒め ごぼうと人参…

20170720アスパラのベーコン巻き弁当

子育てで何が苦手かと聞かれたら、迷わず寝かしつけと答えます。 統計を取ったわけではないけど、寝落ち率は95%!(いばるな) だから、下の子が産まれるまで一人っ子だった兄さんが3歳くらいになった頃から、夜の寝かしつけはやめて、ある程度片付けが済んだ…

20170719鶏胸肉のピカタ弁当

兄さんは電気を消せばものの3分とかからず寝るのだけど、最近の娘はこれがまあなかなか寝ない。 兄さんお昼寝なし、妹がっつりお昼寝、って理由もあるのかな。 それにしても最近の娘はひどい。 一人でおしゃべりして、踊り出すところまでは、まあ許そう。 …

20170718鶏のごま風味唐揚げ弁当【ビストロ100レシピ実践】

弟一家を空港見送りに行った際、ポケモンのお面をかぶっている子がやたらと目に入って。 どうやら名鉄夏の恒例(?)ポケモンスタンプラリーが始まった模様。 名古屋鉄道 - MEITETSU それに気付いた兄さん。 スタンプラリーやりたいやりたいと、それはもううる…

20170717ジャガイモの梅しそ肉巻き弁当【プラス幼児弁当】

九州からこちら名古屋へ遊びに来ていた弟一家が帰りました。 滞在中は、名古屋港水族館をメインに、神社へセミ捕りに行ったり、うちでプールしたりと一足早い夏休みに子どもたちは大はしゃぎ。 5歳(兄さん)、2歳(甥っ子)、1歳(娘)と幼児が3人遊ぶ姿は、 …

20170714煮込みハンバーグ弁当

弟一家が名古屋へやってきます。 甥っ子(もうすぐ3歳)は、ここのところ毎日「明日名古屋やっとよね?」と確認しているのだとか。 可愛い(^ ^) そもそも今回の旅行、甥っ子が名古屋へ行きたい、兄さん、妹ちゃん(うちの子たち)に会いたい、と言い出したのが…

20170713鮭のチーズパン粉焼き弁当

夕べ子どもたちの寝る前の準備をしていたら、携帯から警報が。 名古屋で土砂災害の警報がでたとか。 確かに雷はすごくなってるけど、まだそんなに雨が降っている様子もなく。 ただ、夕方からすでに名鉄は雨で一部運休があったみたいだし、これは突然ものすご…

20170712豚しゃぶサラダ弁当

今週末、九州から私の弟一家が名古屋へ遊びにきます。 私の弟は、旅行に行けば必ずと言っていいほど悪天候となる男。 東北へ旅行すれば大雪となり、鳥取へ旅行すれば竜巻級の突風にあって砂まみれになり。 旅行記を聞けば「ネタでしょ!?」と言いたくなるレ…

20170711豆アジの南蛮漬け弁当

日曜によく行く魚屋さんは、子どもたちのおばあちゃんよりも少し年上くらいのおばさんが店頭にいる時、兄さんが「すみませーん。◯◯くださーい。」と言うと、「お兄ちゃん、えらいね!たくさん食べてね!」と、メヒカリやキスのようなかご盛りの魚だと、たま…

20170710ノンフライチキンカツ弁当

寝る時暑いのか、パジャマを脱いでしまう愛娘1歳。 エアコンかけてるんだけどね。 あの手この手で作戦を立ててみるものの、惨敗。 昨日は兄さんのお古のタンクトップのパジャマを着せてみたところ、「新しいパジャマ?」と、好感触w そして朝まで着たままで…

20170708鶏の唐揚げと梅しそ唐揚げ弁当【プラス幼児弁当】

今日は本当はお休みなんだけど。 夫は休日出勤に行ってしまいました。 ということで、土曜だけどお弁当! 子どもたちが寝ているうちにお弁当作っておけば、ワンオペ休日でもさっとお昼食べられるもんね。 我ながらいい作戦!と思ったら、あとは詰めるだけ…な…

20170707タンドリーチキン弁当

先週末の話になりますが、梅ジュースがいい塩梅になってきたので、梅を取り出しました。 さてこの梅をどうしよう? セミドライ梅(セミドライプラム?)にすることにしました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 タンドリーチキン ローズマリーポテト ズッキーニと…

20170706焼き飯弁当

買い物は週末まとめ買い。 水曜あたりで生鮮食品を会社近くのスーパーで昼休みに買い足す。 が、今のところデフォルトなのだけど、ついうっかりして下の子のオムツが金曜まで足りないことが判明。 さすがに昼休みにオムツ買って、それを持って電車乗って帰っ…

20170705とり天とカレーきんぴらごぼう弁当

昨日、保育園へお迎えに行き、先生に聞いてみる。 「お昼寝の時、いきなり服脱ぐことはないですか。」 とりあえずないらしい。 寝ぼけていても、ONとOFFの区別がついているのか?? とりあえず一安心。 安心…していいのかしらん??? 何の話?って方はこち…

20170704豚肉の黒酢南蛮弁当

夏は寝室で一晩中エアコンと扇風機がフル稼働。 そうでないと暑くて眠れない。 発熱体が二人もいるし。 そして今年もついにエアコンと扇風機フル稼働開始。 あー、これで快適に眠れる!と思ったら一昨日は兄さんがすごく大きな声の寝言を発して。 何!? と…

20170703グリルハーブチキン弁当

朝から暑い。 蒸し暑い。 結婚を機に名古屋へ来て9度目の夏だと言うのに、この蒸し暑さには一向に慣れません。 あー、早く秋になれw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 グリルハーブチキン 小松菜と玉ねぎと椎茸のオイスターソース炒め ゆで卵 トウモロコシ レタ…

スポンサーリンク