ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170706焼き飯弁当

 

 

買い物は週末まとめ買い。

水曜あたりで生鮮食品を会社近くのスーパーで昼休みに買い足す。

 

が、今のところデフォルトなのだけど、ついうっかりして下の子のオムツが金曜まで足りないことが判明。

 

さすがに昼休みにオムツ買って、それを持って電車乗って帰って来るのは…。

 

ってことで、昨日は一旦自宅に帰り、車でお迎えに行って子供たちと買い物して帰りました。

 

買い物して帰ってからご飯の用意をしてると遅くなるので、夕食はスーパーの惣菜!

たまにはいーでしょ。

 

夕食の片付けもさっと終わったので、油断したのでしょう。

 

見事に寝落ち!

 

 

気づいたら2時を回っててびっくり。

 

そして、夫がまだ帰ってきていないことに気づいて2度びっくり。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170706081946j:image

私弁当

f:id:clover84:20170706082001j:image

 

焼き飯

かぼちゃとズッキーニの焼き浸し

キュウリのカリカリ梅和え

ミニトマト

 

f:id:clover84:20170706082041j:image

 

え?夫のお弁当の方が小さいのではないか、って?

 

見た目に騙されてはいけません。

ご飯の量が違います。

 

 

焼き飯(あえて焼き飯。炒飯ではない。)の具は玉ねぎ、ピーマン、ハム、卵で、味付けは塩こしょうと醤油というオーソドックスなものです。

 

かぼちゃとズッキーニを焼いたあとのフライパンで、じゃんじゃん炒めました。

 

キュウリは塩もみしたあとこれでもか!ってくらい水分を絞りました。

 

今朝は自家製冷食なしです。

 

++++

 

深夜2時過ぎ。

夫にまだ会社?とメッセージを送るも反応なし。

 

電話してみると、なんでも今日の朝までに終わらせないといけない仕事があって、まだ数人残ってやってると。

 

 

結局、朝6時ごろ帰ってきました。

 

何時に帰って来るのかわからなかったので、とりあえず自宅にあるタッパーでお弁当を作った次第です。

 

お弁当はバッグに入れる都合上、幅広サイズは無理なため、このタッパーです。

 

 

 

Q.以前自分で使っていた、夫弁当と同サイズのわっぱ弁当箱でいつも通りお弁当作ればよかったんではないですか?

 

A.そうとも言えます。

ただ、朝ごはんの分まで焼き飯を作れば、子供たちも喜ぶし(夫は夕食を朝食べると言っていた)、何より焼き飯なら昼休みに手っ取り早く食べられて、少しでも昼寝時間を確保出来るのではないかという妻の深い愛なのですよ。

決して手抜き弁当な訳ではありません。

おほほ。

 

 

 

今日は早く帰れるといいね。

 

 

 

スポンサーリンク