ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170725鶏の照り煮弁当

 

 

昨日、中耳炎による発熱により、4月の入園以来初めて保育園をお休みした娘。

 

病院帰りの車からリビングでゴロンまでの通算3時間、がっつりお昼寝したおかげか、解熱剤のお世話になることなく平熱に。

 

寝起きの機嫌もよく、午後から夜にかけてはいつも通り遊んでいました。

 

よかったよかった。

 

 

ちょうど1年前はマイコプラズマ気管支炎になって、薬を飲ませるのに四苦八苦したものの、今回はすんなり。

むしろ喜んで飲む、くらいの感じ。

 

小児用シロップの甘さが嫌だった赤ちゃんから、その甘さを美味しいと感じるようになったのね。

 

その成長は、喜んでいいのやら?

 

 

本日のお弁当 

夫弁当

f:id:clover84:20170725092346j:image

私弁当

f:id:clover84:20170725092402j:image

 

鶏の照り煮

茄子とエリンギの大葉和え

味玉

レタス

ミニトマト

梅干しと雑穀ごはん

 

f:id:clover84:20170725092414j:image

 

 

鶏の照り煮は、基本的に調味料を入れてコトコト煮るだけなので手間はかからないのだけど、この時期やるのは暑すぎ!!と言うことを実感しました。

 

モモ肉2枚調理して1枚は今日のお弁当に。

そしてもう1枚は自家製冷食になりました。

秋までもう作んない。多分。

 

アク抜きした茄子とエリンギを耐熱皿に入れて、ラップして600Wで5分。

刻んだ大葉とごま油、醤油で和えました。

 

今朝やったのは、以上。

 

味玉は昨日2個作ったうちの1つです。

 

 

で、お弁当詰めて気づいた。

 

今日のおかず、醤油味ばっかりね(汗)

 

 

++++

 

裸族の娘は、熱のあるなし関係なく、やっぱり昨日も寝る時脱いでました。

 

「裸ん坊で寝るから、お熱出るんだよ!!」と、兄さん。

 

それでも薬が効いたのか夜中咳込むこともなく、朝までぐっすり眠っていたようです。

 

 

熱があるかないか、保育園行けるか行けないかわかんないけどね。

一応、いつも通り起きてお弁当の準備をするわけだ、お母さんは。

 

今のところ、そこまで仕事が忙しくはないので、本当は様子見でもう1日お休みしてあげたいところなんだけどね。

 

後日、中耳炎の確認で再診に行かにゃならんので、また仕事に穴を開けることになるしな。

 

子供を預けて働いていると、こういう時が、なんかもやもやっとしますな。

 

まあ本人が、兄さんと一緒に保育園行く気満々で準備していたのでよしとしよう。

 

 

スポンサーリンク