ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170719鶏胸肉のピカタ弁当

 

 

兄さんは電気を消せばものの3分とかからず寝るのだけど、最近の娘はこれがまあなかなか寝ない。

 

兄さんお昼寝なし、妹がっつりお昼寝、って理由もあるのかな。

 

それにしても最近の娘はひどい。

 

一人でおしゃべりして、踊り出すところまでは、まあ許そう。

 

でもそのあと服を脱ぎ始めて、オムツまで脱ぐのはいただけない。

 

脱ぐ→履かせる。

脱ぐ→履かせる。

 

を、4〜5回繰り返してようやく眠ります。

 

脱ぐのは暑いからとか、開放感とか、そんな理由じゃなくて、もしやただの構ってちゃん???

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170719085653j:image

私弁当

f:id:clover84:20170719085722j:image

 

鶏胸肉のピカタ

ナスとズッキーニの胡麻味噌和え

ゆで卵

ブロッコリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20170719085826j:image

 

鶏胸肉のピカタは、これでもか!ってくらいパルメザンチーズいれてみました。

ささやかな贅沢w

 

ナスとズッキーニの胡麻味噌和えは、切って塩水でアク抜きしたあと、ビストロのナスのピリ辛和えモードで調理しました。

手動なら600Wで5分程度。

熱いうちに砂糖、味噌、ごまで和えました。

 

ゆで卵もビストロ任せ。

2個作りました。

1個はまた今週後日。

今日のは黄身にだし醤油をちょんちょんしてます。

 

今朝やったのは、以上。

 

++++

 

昨日はちょうどお風呂から出るタイミングで夫が帰ってきて。

 

子どもたちの身体をふいてもらえた、助かった〜!今日は早く寝られるぞ〜!と思ったのもつかの間。

 

晩酌用に買ってきた炭酸飲料(ラムを割って飲みます)に気付いた兄さんが、飲みたい!飲みたい!と連呼。

 

…となれば、そりゃあ妹も飲みたい!となるわね。

 

でもアナタにはまだ炭酸は早いわ。

(兄さんもどうかと思うけど)

 

そこからのギャン泣きが始まって、無理矢理寝室に連れて行くも、ギャン泣きおさまらず。

 

本を読んで落ち着いて。

思い出してまた泣いて。

 

手足をバタバタさせて遊んで笑って。

思い出してまた泣いて。

 

兄さんが寝たあともまだグダグダやっていて。

 

私はと言うと、少しうとうとして、ギャン泣きで起こされて。

 

21時に電気を消したのに、気付けばもう22時。

 

またオムツを脱ぎ始めたから、お尻をぱちーん!とすると、またギャン泣き。

 

「静かになったと思ったけど、また??」と、夫がやってきてトントンしてくれるも眠らず。

 

私が再び少しうとうとしてると、またギャーギャー言い出したので、

「いいかげん、寝なさいっ!」

と一括すると、静かになって…寝てるし。

 

え?寝るの??そんだけで???

(´⊙ω⊙`)

 

もっと早く叱っておけばよかったか。

 

やっぱりただの構ってちゃんだったのか?

 

 

時すでに22時50分。

およそ2時間におよぶ寝かしつけ。

(寝かしつけてないけど。)

あり得んて。

 

夫も寝落ちしてるし。

 

 

それからやり残していた後片付けを始めたので、お母さんは寝不足だよ!

(;´д`)

 

ああ、蝉の鳴き声が頭に響く。

 

今夜は早く寝よう。

 

 

 

スポンサーリンク