ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170726ミートボールの黒酢あん弁当

 

 

娘はまだ「か」行が言えません。

兄さんも「か」行が最後でした。

 

そのせいか、兄さんも娘も発するようになったのは「お母さん」より「お父さん」が先。

 

娘に至っては「お父さん」より「お兄ちゃん」が先。

 

そんな娘が最近、ようやく私のことを呼べるようになりました。

 

「おちゃーちゃん!」

 

うーん、可愛い!(親ばか)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170726083158j:image

私弁当

f:id:clover84:20170726083209j:image

 

ミートボールの黒酢あん

ピーマンとしめじとベーコン炒め

茄子とゴーヤの胡麻味噌おかか和え

玉子焼き

レタス

ミニトマト

カリカリ梅ちりめんふりかけご飯

 

f:id:clover84:20170726083219j:image

 

 

ミートボールは非加熱味付けなしの自家製冷食。

6個1パックでジップロックに入れていたけど、次からは増量しよう。

 

ミートボールはレンジ加熱調理。

その後別の耐熱容器に黒酢、砂糖、片栗粉を適当に入れてぐるぐるかき混ぜたのち、600Wで20秒加熱して作ったあんをからめました。

 

次にアク抜きした茄子とゴーヤを600Wで5分加熱。

味噌、砂糖、炒りごま、かつお節で和えました。

お弁当に詰めた残りは、自家製冷食1回食分出来ました。

 

玉子焼きを焼いて、同じ玉子焼き器でベーコン炒めを作りました。

たくさん作って、朝ご飯でも食べました。

(これは残りではなく、あえての大量調理w)

 

今朝やったのは、以上。

 

昨日が醤油味ばっかりだったので、ちょっと意識しましたw

mainichibento.hatenablog.jp

 同じ醤油味でも変化をつけているつもりではあるのだけど。

 

今朝はあれこれ調理した(自分比)けど、半分はレンジ調理なので、時間はさほどかかってないです。

 

++++

 

1歳と言えども個性が出るんでしょうね。

 

4年前の兄さんは、「か」行が言えるようになるまで、「お母さん」を言いませんでした。

 

この頃から几帳面さとか、生真面目さが見え隠れしてたのね。

(ー ー;)

 

変わって自由奔放な娘は、言えるとか言えないとか関係なし。

何のためらいもなく「おちゃーちゃん!」「おちゃーちゃん!」を連呼します。

 

無駄に連呼します。

 

そう、無駄に。

 

 

「おかあさん」と言えない、この今だけの幼児言葉は、可愛いんだけどね。

 

可愛いんだけ・ど・も。

 

娘よ、お母さんを呼ぶのは必要な時だけにしてください。

 (;´д`)

 

 

スポンサーリンク