ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170711豆アジの南蛮漬け弁当

 

 

日曜によく行く魚屋さんは、子どもたちのおばあちゃんよりも少し年上くらいのおばさんが店頭にいる時、兄さんが「すみませーん。◯◯くださーい。」と言うと、「お兄ちゃん、えらいね!たくさん食べてね!」と、メヒカリやキスのようなかご盛りの魚だと、たまにおまけしてくれます。

 

一昨日は、兄さんは夫とサッカーの練習に行って、娘と二人。

 

お客さんが多くて、「どーぞ!」したくてお金を持ったまま待機していた娘に「待たせてごめんね。」と、またしてもガサッとおまけしてくれました。

 

豆アジ。

 

いつもより小さいなと思いつつも、小さい方が子どもたちも食べやすいかな?と思ったんだけど。

 

おばさん、どんだけおまけしてくれた??

 

全部で124尾もあったよ!!!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170711085904j:image

私弁当

f:id:clover84:20170711085914j:image

 

豆アジの南蛮漬け

カレーきんぴらごぼう

しゅうまい

味玉

ミニトマト

梅干しとひじきごはん

 

f:id:clover84:20170711085923j:image

 

ひじきふりかけをご飯に混ぜました。

 

今朝やったのは以上w

 

 

豆アジの南蛮漬けは夕べの残りです。

 

カレーきんぴらごぼうは自家製冷食。

 

しゅうまいはコストコの冷食。

 

味玉は昨日2つ作ったうちの一つです。

 

今朝はほぼ詰めただけ!

 

++++

 

さすがに豆アジは小さいとは言え、124尾もの量は一晩では食べきれなかったw

 

我が家のは黒酢を効かせた南蛮酢です。

一晩浸かって黒酢しみしみ〜かな。

楽しみ。

 

ちなみに酸っぱいもの好きな兄さんは美味しい美味しいと、安定の食いっぷり。

 

娘は「お嬢ちゃんには、まだ無理かな〜?」と、おばさんに言われたけど、なんのなんの。

頭からボリボリ食べてますから!

 

 

夏は酸っぱいのが美味しいねぇ。

身体にいいし、もっとお酢をとりいれよう。

 

 

スポンサーリンク