ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170720アスパラのベーコン巻き弁当

 

 

子育てで何が苦手かと聞かれたら、迷わず寝かしつけと答えます。

 

統計を取ったわけではないけど、寝落ち率は95%!(いばるな)

 

だから、下の子が産まれるまで一人っ子だった兄さんが3歳くらいになった頃から、夜の寝かしつけはやめて、ある程度片付けが済んだ段階で一緒に寝て、朝4時起きで家事をする生活にシフトしたのです。

 

4時起きと言うと皆驚くけど、夜9時には寝るのです。

寝落ちして片付けしてまた寝る細切れ睡眠より、よっぽど快適です。(私比)

 

ところがどっこい。

それはある程度子供の手が離れたから出来ることであって、1歳児がいる現在はそうもいかない。

 

その日のご機嫌で、出来ることもあるけど、"ある程度"の片付けさえもできないことが多々あり、再び子どもたちが寝てから家事する日々に逆戻り。

 

一緒に寝て4時起きじゃあ、出発までに終わらんのです。

 

 

だがしかし。

 

前日の娘のグズグズっぷりで寝不足だった私は、昨日は

 

寝たい。とにかく寝たい。

 

その一心で、やることいろいろ残したまま、3時半に目覚ましかけて9時半に子どもたちと一緒に寝てやったよ!!!

 

 

 寝不足の理由はこちら↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170720090010j:image

私弁当

f:id:clover84:20170720090019j:image

 

アスパラのベーコン巻き

シュウマイ

ニラ玉

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20170720090029j:image

 

 

最近(と言うほど頻繁に行ってるわけではないけど)、コストコでアスパラを見なかったので買ってなかったのですが、昨日は昼休みに会社近くのスーパーに行ったら本日のご奉仕品としてアスパラがありました。

 

と言うわけで、久しぶりのアスパラ。

ベーコンがあったので、ベーコン巻きにしました。

 

ニラ玉の具は、ニラ、人参、椎茸。

人参は1本全部切って、ニラ玉の具以外は夜のきんぴらごぼうの具となります。

 

今朝やったのは、以上。

 

シュウマイはコストコの冷食です。

 

++++

 

昨日も娘は夕方からグズグズっぷりがひどくて、夜ご飯の準備がなかなかできなかったのだけど。

 

夜ご飯食べるあたりからご機嫌回復。

 

でも遅くなってしまった。

 

兄さんも私も、半分眠りながらご飯食べたよ…。

 

 

寝室に行って、兄さんと娘がいつ寝たかわかんない(笑)

それほどもう限界でした。

 

3時半、起きられるのか?と思ったけど、寝起きスッキリやったわ!!!

 

やっぱり睡眠はしっかりとらないとダメだわね。

 

 

は〜。

今夜はどっちに転ぶんだろ。

 

やっぱり寝かしつけは苦手だわ。

 

 

スポンサーリンク