ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170708鶏の唐揚げと梅しそ唐揚げ弁当【プラス幼児弁当】

 

 

今日は本当はお休みなんだけど。

夫は休日出勤に行ってしまいました。

 

ということで、土曜だけどお弁当!

 

子どもたちが寝ているうちにお弁当作っておけば、ワンオペ休日でもさっとお昼食べられるもんね。

 

我ながらいい作戦!と思ったら、あとは詰めるだけ…な状況で、下の子の泣き声が寝室から聞こえてきました。

 

(ノД`)あうあ

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170708122005j:image

私弁当

f:id:clover84:20170708122020j:image

幼児弁当

f:id:clover84:20170708122033j:image

 

鶏の唐揚げ

鶏の梅しそ唐揚げ

切り干し大根の煮物

ジャガイモとピーマンのオイスターソース炒め

卵焼き

レタス(大人のみ)

ブロッコリー(子どものみ)

ミニトマト

ひじきふりかけご飯(大人のみ)

ひじきおにぎり(子どものみ)

ちりめん山椒おにぎり(子どものみ)

 

f:id:clover84:20170708122306j:image

 

唐揚げは兄さんのリクエスト。

醤油、酒、生姜のいつものやつと梅肉、青じそのやつと2種類作りました。

 

揚げてる隣で卵焼き焼いて。

 

卵焼き焼けたら、卵焼き器でレンチンしたジャガイモとピーマンを炒めました。

これも兄さんのリクエスト。

正確にはプラスひき肉もなんだけど、ひき肉なしで許して!

 

おにぎりの具も、兄さんリクエストです。

 

今朝やったのは以上。

 

切り干し大根は自家製冷食です。

残り1つ。

 

++++

 

寝起きが悪くて、まあ大変。

 

お弁当詰めようとしても、入れるな、違うこっちだ、と。

 

おにぎりも、入れて、出して、仕方ないからおかず詰めたらその後にまた入れろ、とか。

 

これだったら、昼に素麺湯がいた方が手っ取り早かったのでは?と、後悔したほど。

 

いつもの倍以上時間かかって、やっとの思いで詰めたよ。

休日でよかった。

 

 

 

そして夫の出勤後。

 

プールを出して、2時間くらい遊んで!

 

終わったら着替えてお弁当!

 

 

あ、やっぱり作っててよかったと思った瞬間w

 

 

兄さんは好きなものばっかりでご満悦。

妹は眠いのか、半分くらい食べたところでグズグズ。

グズグズしながらも食べる。

食べきれなかった分は、兄さんが食べました。

 

そして食べ終わってただいまお昼寝です。

 

 

休出してる夫には大変申し訳ないが…私も昼寝しちゃったYO!

 

 

いや、この炎天下、子どもに付き合ってプールなんてね。

 

昼寝しないとアラフォー母さん、倒れますわ。

 

 

まだしばらく起きないであろう子どもたち。

 

今のうちにプール片付けとかなくちゃね。

 

 

明日はのんびり過ごそう。

 

 

スポンサーリンク