ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170707タンドリーチキン弁当

 

 

先週末の話になりますが、梅ジュースがいい塩梅になってきたので、梅を取り出しました。

 

さてこの梅をどうしよう?

 

セミドライ梅(セミドライプラム?)にすることにしました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170707072801j:image

私弁当

f:id:clover84:20170707072820j:image

 

タンドリーチキン

ローズマリーポテト

ズッキーニときのこのオイスターソース炒め

味玉

ブロッコリー 

ミニトマト

カリカリ梅と大葉混ぜご飯

 

f:id:clover84:20170707072916j:image

 

ローズマリーポテトは、フライパンにオイルとプランターから採ってきたローズマリーを入れて。

いい香りがたってきたらレンジで下茹でしたジャガイモと塩。

シンプルなのが美味しい。

あー、お弁当じゃなかったらニンニクが欲しいところだわ。

 

そのあと、ズッキーニとしめじとエリンギをオイスターソースで炒めました。

しめじとエリンギは、買って使い切れなかったものをザクザク切って冷凍していたやつです。

 

あとはカリカリ梅ふりかけと、刻んだ大葉をご飯に混ぜました。

 

今朝やったのは、以上。

 

タンドリーチキンは自家製冷食。

味玉はラストです。

 

 

++++

 

取り出した梅をざるに上げてとりあえず放置(笑)

 

たまたま天気がよかったのもあって、丸1日で表面が乾いてました。

 

オーブン150度で20分。

上下返してまた20分。

 

f:id:clover84:20170707083830j:image

 

上3列は種を取った梅。

下3列は種あり。

 

種取り途中で挫折したってのもあるんだけど(笑)、出来上がりを比べてみたくって。

 

食べ比べたけど、種の有無はあんまり関係なかったかな。

 

 

表面は甘いのに、食べると思ってた以上に酸っぱいのね〜〜!!

 

でも兄さんは美味しい美味しいとかなり気にいった様子。

 

f:id:clover84:20170707084034j:image

 

あんなにあったのに、もうこんだけ…。

 

でも不思議と、保育園の帰りの自転車で寝落ちしていた兄さんが、今週は寝落ちなし。

 

梅のクエン酸効果??

だとしたら、すごいね。

 

残業代続きの夫にも食べさせなきゃだわっ。

 

そして私もっ。

 

 

さーて、今週もあと少し。

がんばろう。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク