ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220714鶏むね肉のピカタ弁当&ボクの居場所

昨日焼いた塩鮭をお弁当用に少しとりわけ。

 

今までならご飯と混ぜることが多かったのですが、面倒くさくて今日はそのままご飯の上にのっけました。

 

楽ちん楽ちん。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220714112552j:image

私弁当

f:id:clover84:20220714112600j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のピカタ

蒸し茄子の生姜醬油和え

千切りキャベツ

ミニトマト

塩鮭のっけご飯

 

f:id:clover84:20220714112608j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣にくぐらせてフライパンで焼きました。

 

待っている間に茄子を。

耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにおろし生姜と醤油で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

私は問題なかったのですが、夫は蓋に鮭が全部はりついていたそうですww

私が楽した分、夫は苦労したようだ。

(^^;

 

++++

ボクの居場所

 

愛犬ハク、6か月。

先週末去勢手術を行い、ただいまリハビリ中です。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

にもかかわらず、ケージに増設したサークルを乗り越えるというやんちゃぶりを発揮。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

もともと、夫と私は部屋の中でフリーにすごしてもいい考えではあったのですが、いかんせん女子二人(とくにむっちゃん)が近づきすぎると怖がるのでサークルを設置していたのです。

 

それを昨日の朝はいとも簡単に乗り越える→ハチがもどす→乗り越える→ハチがもどす、を繰り返すこと4~5回。

「いいかげんに、もう戻さなくてもいいよ!」

と言ってしまいましたw

 

抜糸もまだの今の状態で、サークル乗り越えるとか患部に負荷かかりすぎるんじゃ!?

そもそも、着地失敗とかで(人間不在の時に)怪我したら困る!

 

ってことで、昨日お試しで1パネル分サークルにしていたメッシュを外してそれぞれ学校or仕事に出発しました。

 

f:id:clover84:20220714112643j:image

「いってらっしゃーい」

 

帰宅すると、ちゃんとするべき場所でするべきことをやっていたし、過度ないたずらも見当たらなかったので、これもう大丈夫じゃない!?ということでサークル撤去。

 

リビングが広くなったww

 

問題のナナ&むっちゃんについては、なめられればちょっとビビったりもしていますが近づいても思いのほか大丈夫そう。

 

なーんだ、だったら最初からフリーでもよかったんじゃ?

それとも、ハクがきて数か月たった今だから大丈夫になったのか??

 

f:id:clover84:20220714112652j:image

「自由だ~!」

 

 

「いやあ、なんかやっと(脱隔離で)ハクが家族の一員になった感じがするw」

と、夫。

 

まさしく。

 

あちこち人間について回る様は、まるでハイハイ後追い時期の赤ちゃん状態です。

4人目かww

 

 

スポンサーリンク