ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221205鶏もも肉の五香粉ソテー弁当&母、雷落とす。

「明日のお弁当、鶏ももどーするのがいい?」と夫に聞いたら、「五香粉つかったやつ」と。

 

ってことで、塩と五香粉まぶして焼いたのだが…あれ?もしかしてそれは五香粉ではなく花椒で、五香粉は蒸し鶏だったっけ???

とか思っても後の祭り。

 

五香粉×蒸し鶏

mainichibento.hatenablog.jp

 

花椒×ソテー

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

もし、「思ってたんと違う・・・」状態だったらごめんなさ~いw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20221205121600j:image

私弁当

f:id:clover84:20221205121616j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉の五香粉ソテー

ニラ玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20221205121644j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に塩と五香粉をまぶしてフライパンで焼きました。

 

ニラ玉の具はニラ、しめじ、人参。

しめじと人参は冷凍していたものです。

炒めて卵投入。

味付けはオイスターソースにしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

五香粉×ソテーは初めてだったけど、これはこれでアリでしたw

 

 

++++

母、雷落とす。

 

金曜の出来事。

 

長男ハチと長女ナナの小学生コンビは、基本的に学童へのお迎えなしで二人で帰宅します。

ただナナがまだ1年生なので(1年生は要迎え)、ハチが部活で学童欠席する場合と、悪天候の時のみお迎えに行くことにしています。

 

で、二人は帰宅したら柴犬ハクのお散歩に行くわけだ。

ハクを我が家にお迎えしたときの、そういうお約束。

最近は二人と1匹で私とむっちゃんのお迎えに来てくれている状態でした。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

先週の金曜日は学童の指導員から連絡がありました。

「ナナちゃんが寒くて歩けないからお迎えに来て欲しいそうです。」

 

はあ~ん!?

寒いからお迎え来てですと!?

 

若干モヤっとしつつも、保育園児むっちゃんをお迎えしてから迎えに行きましたよ。

なのに。

「ちょっとまって~!」と、2人とも遊びが終わらないとかでなかなか帰らない。

 

お迎え要請しておいて待たせるってどういうことよ?

と、ここですでに母の怒りメーターはかなり上昇。

 

やっと車にのって

「で、もうこんな時間(18時半すぎ。真っ暗。)だけどハクの散歩はどうする気?」

と聞くも無言の二人。

 

なんで何も答えんのよ?

母の怒りメーターさらに上昇。

 

そして家に入るとTVみようと・・・。

母の怒りメーターMAX!!

 

どっかーん!

 

「もういい!お母さんがハクの散歩行くから、二人でご飯作って!今日、カレーだから!できるでしょ!!!!」

 

と雷落として、ハクの散歩に行きましたとさww

 

 

帰ったら二人でなんとかカレー完成させてました。

 

 

いや、もう、今一度、生き物(ハク)のお世話についてよく考えて欲しいわ…。

とりあえず、今後同じような事あったらもう知らん。

ハク優先!

ヽ(`Д´)ノ

 

 

スポンサーリンク