ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220228鶏むね肉の生姜焼き風弁当&5人+2匹+9匹+1匹

朝のルーチンが一つ増えました。

 

ってことでますますお弁当作りの時間が短縮されますww

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220228122330j:image

私弁当

f:id:clover84:20220228122338j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の生姜焼き風

茄子の塩ナムル

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20220228122346j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、砂糖+醬油+酒+みりん+おろし生姜+片栗粉をもみこんで耐熱容器に入れて蓋をして600wで5分加熱しました。

あとはしばらく放置で余熱調理。

 

茄子もレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油+塩麹+鶏がらスープの素をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分半加熱。

仕上げにいりごま混ぜました。

 

あとはゆでたまご作りました。

まとめて茹でたので残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

鶏むね肉は、味付けは生姜焼きだけど焼いてないので生姜焼き風ってことでw

 

++++

5人+2匹+9匹+1匹

 

我が家、子ども3人の5人家族。

あとはネオンテトラ2匹、金魚9匹で構成されていましたが、この度もう1匹増えることになりました。

 

じゃん。

f:id:clover84:20220228122355j:image

 

そうです。

あれよあれよという間にご縁とタイミングで柴犬1匹が家族に加わることになりました。

 

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

私たち夫婦もいつかは、と思っていたし、長男ハチはずーっと犬が欲しいと言い続けていたのでまあなるべくしてなった結果と言うかw

 

猫派だったナナも「この子ならいい!」と納得し、しまいには「やっぱり猫より犬の方がいいよ!」と言い出す始末w

 

3歳児むっちゃんだけはまだ直接の触れ合いは怖がりますが、ケージの中にいれば強気で近づいていますww

 

ということで、冒頭に記載した朝のルーチンとは、この子のお世話でした。

子どもたちと「トイレ掃除は気づいた人がすること」という約束をしたら、ブーメランとなって戻って来たw

 

柴犬(雄)・2か月のハクです。

 

今後ちょくちょく登場するかも!?

とりあえず、家族全員メロメロです~。

 

スポンサーリンク