ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220711ハンバーグ弁当&愛犬の手術

月~金の設定をしている携帯のアラーム。

が、なぜかその設定がOFFになっていたようで、今日は寝坊しました!

 

だがしかし。

今日は昨日夫が夕食+お弁当用に作ったハンバーグがある!

 

あってよかった、昨日のハンバーグ!

 

ってことで無事間に合いました。

ε-(´∀`*)ホッ

 

本日のお弁当

夫弁当

 画像なし(さすがにそんな余裕はなかった)

私弁当

f:id:clover84:20220711122012j:image

 

今日のメニュー

ハンバーグ

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20220711122021j:image

 

今朝のお弁当作り

出汁巻き焼いただけです!

 

ハンバーグは昨夜の一品。

夫はたいてい携帯で何らかのレシピを検索して作るのですが、「今日はつなぎなしで作ってみるわ~。」と。

 

出来上がったのは、ものっすごい肉感の強いハンバーグでしたw

 

子どもたちには「いつもよりかたい…」と言われていましたが、大人はこれくらいでいいのよねえ。

でもま、ハンバーグは子どもたちが大好きなのでおそらく次回からはまたつなぎが入って柔らかなハンバーグに戻ることでしょうw

 

++++

愛犬の手術

 

愛犬ハク、6か月。

去勢手術を考える時期になりました。

 

かかりつけの獣医師からメリットデメリットについて存分に説明を受けたうえで、週末去勢手術を実行しました。

 

ということで、先週の金曜は保健所に去勢の助成チケットをもらいに行ったりとか、ハチ&むっちゃんの日本脳炎予防接種受けたりとかで午後休とってバタバタしてました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

ちなみに、日本脳炎についてハチは最後でしたがむっちゃんは1期初回だったので今後2回目と続きます。

かかりつけで予約したほうがいいのか聞いてみたところ「(ワクチン)確保できてるんで、1か月後目安に来ればいいですよ~。」とのこと。

 

昨年度はあんなにどこの病院問い合わせても予約できなかったのにねえ。

安定供給できるということは素晴らしいことだわ。

 

 

話戻して、ハクの手術の件。

朝、動物病院に連れて行って、夕方お迎えの日帰り手術でした。

 

病院で「ハク頑張ってね!」とわかれるときはものすごーーーーーく寂しそうな、不安そうな顔しておりました…。

そりゃそうだよね。

 

手術前のレントゲン等々で問題あれば連絡とのことでしたが、何の連絡もなかったので順調なんだろう、と。

で、夕方迎えに行くとエリザベスカラーをつけたハクの表情はこれまたものすごーーーーーく疲れた風な何とも言えない情けない表情でした。

お疲れ様。よく頑張りました。

 

手術前に血液検査もして、成長期特有の一時的な高値をつける所見があるだけで問題なし、レントゲン結果も問題なし、ということで全身麻酔で手術を行ったそうです。

 

(特に)柴犬は患部が気になったら止まらないらしく、エリザベスカラーは絶対に外さないように気を付けてくださいと言われました。

 

うん、カラーしててもすっごい気にしてるw

 

 

食事は当日こそ1日絶食でしたが、今は普通に戻っていて、カラーが邪魔で食べられないと言うこともなさげ。

邪魔で食べられないようならお皿の位置を高くしてあげるといいそうです。

 

散歩は今朝からリハビリ程度に、草むらにはいかないようにかつ短距離で始めました。

もちろん、カラーつけっぱなしでw

 

ちょっとまだいつもの元気は取り戻せていないようだけど、少しずつ元のハクに戻ってくれるかなあ。

 

今はまだ、借りてきた猫のようにおとなしい犬でございます。

(^^;

 

 

スポンサーリンク